僕はゲームをするときに色々と考える

ゲームをやってるときに考えていることを中心に書いておきます。

【DBD】2/26更新 聖堂

聖堂にアーカイブのパークが来るっていうのが定石だと思っていたので、今週のパークはなんだか不思議でしたね。強いから良いんだけどね。

 

 

f:id:syonotan:20200303050007j:plain

2/26聖堂
  1. アフターケア

    1/2/3人の以下の生存者とお互いにオーラが視えるようになる。
    ・フックから救助した、もしくは自分を救助した生存者。
    ・治療を完了した、もしくは自分の治療を完了した生存者。
    自分がフックに吊るされると効果がなくなる。

    お互いに見えるようになるというのがすごく良い。救助か治療がしやすパークをあわせておくと強い。例えば、「きっとやり遂げる」「与えられた猶予」

  2. 執念の対象(オブオブ)

    オブセッションになる確率が上昇する
    自分と殺人鬼の視点で互いの姿が56/64/72mまで可視表示化する
    オブセッション状態でない時は44/56/64mまでとなる
    殺人鬼のいる方向を見ると効果発動
    心音範囲にいる場合は発動しない

    脅威範囲外で殺人鬼の方を向いているとお互いの位置がわかるようになる。 

    (殺人鬼が探知不可の場合は可視化されないがパークが点灯する)
    ハイリスクハイリターン。自分がどこで何をしているかがバレやすくなるので鬼に多くの情報を与えてしまう点が注意。
    合わせて「凍りつく背筋」「唯一の生存者」で安全に見ていくのもいい。

  3. 選択は君次第だ(天秤)

    フックから32m以上離れた場所で救助されたときに発動する。
    救助を行った生存者は40/50/60秒の間無防備状態になる。
    効果発動中は重複して発動しない。

    通称:天秤
    殺人鬼が32m以上離れたところで救助した人が無防備状態になる。32m以上なので天秤が発動すれば脅威範囲外だったということになる。つまり被救助者も1撃でダウンが取れる。心音が拡大していなければ。
    吊れば吊るほど強いので「貪られる希望」「イタチが飛び出した」「消え行く灯火」などと合わせることもある。「最後のお楽しみ」「弄ばれる獲物」も相性がいい。副作用として無防備対象者が大胆に動きにくくなるので抑制できる。

  4. アイアンメイデン

    ロッカーを開ける速度が30/40/50%上昇する。
    ロッカーから出た生存者は4秒間位置表示がされ、
    15秒間無防備状態になる。

     メインはロッカー速度と出たときの強調表示。無防備状態はおまけ、刺さればラッキー。

    バベチリ回避や「ドクター」のスタティックブラスト回避で入る人がいる。 
    「ハントレス」の斧回収速度が早くなって快適になるというのも有る。
    カニバル」のチェーンソー回避、「ナース」のブリンク回避で入る人も居る。
    「鬼」の猛進回避もたまにいる。

 

今週はアフターケアと天秤がいいなぁって思ってます。効果を実感しやすくていい。

無防備って強いよね。通常攻撃で戦うってのが条件になるけど。次のアーカイブと新キラー、新サバイバーのパークも楽しみですね。