僕はゲームをするときに色々と考える

ゲームをやってるときに考えていることを中心に書いておきます。

【DBD】熟練の実績解除で何が問われているのか

 

はじめに

実績の一つとしてある「熟練のキラー」

これって熟練と名が付いてるけど基礎なんですよね。なぜ基礎なのかという話をしていきます。

この記事の目的は実績解除をオススメするものではありませんが一つの目標として実績解除をしている方が多いことは理解しています。そのため「せっかく実績解除するならこういう風に」「そういうことなら実績解除してみようかな」くらいのものを想定しています。

 

※似たような実績解除する立ち回りなどの解説は多々あると思いますがそう言った記事ではございません。

 

 

熟練のキラーとは

熟練のキラーとは「固有パーク3つのみ」で査定が「無慈悲な殺人鬼」が条件となっていますのでランク帯によっては取得条件が変動します。

(以前は全滅なら冷酷でもなんでも良かったんですけどね)

つまり追跡の成功数、吊り数、発電機の進行度などを意識することになります。

これは殺人鬼の立ち回りとしてそこそこのことを要求して来ています。これが安定してできればランクはどんどん上がります。なので高ランクを目指し維持するために必要な考え方の一つです。どのように発電機を遅延し守るか。誰を処刑し落としていくか等。

 

熟練のキラーで問われていることは

熟練のキラーとは上記の通りの厳しい条件ではありますが、固有パーク3つのみでという「縛り」も提示されています。これは運営が何を考えているかを読み解く鍵となります。

固有パークというものはそのキラーを使う上で能力を補ったり、対するサバイバーとのアンチ関係になっていたりします。能力を補うということはそのキラーでやってほしい立ち回り、運営が想定している立ち回りが隠されているということです。

その能力を活かすためには一体どんな動きが必要なのかということを考える力を要求されています。

これに関してはアドオン(特に高レア度のもの)も同じ考え方が出来ます。

アドオンには①能力付与、②能力変化、③能力強化 が大きくあります。これらもそのキラーが強くなる秘訣が隠されています。

熟練チャレンジでは別ですが、パークでその能力を補うことができればそのキラーが強くなるということを簡易的に示してくれています。

 

これらを考えることのメリットは「運営が想定している強さ」が隠されているということです。それはつまりリワーク(能力を完全に別物にする「フレディ」が最近ありましたね。)があってもすぐ対応できるようになること、多少の仕様変更(「ドクター」「ナース」など)で大きなデメリットを受けずにいられるということです。

 

結論

熟練キラーで問われていることは「固有パークの能力理解」「キラーの立ち回り」「アドオンの理解」が大きいと思います。それが運営が想定している強さです。

実装当初の「リージョン」で視線を切ってチェイスを終わらせるなどの想定外の使い方はすぐに仕様変更で使えなくなります

 

実績解除にあたってがむしゃらに全滅無慈悲を狙うのもいいですが運営が想定している立ち回りやパーク能力を理解することが上達の近道でもあります。なので基礎でもあるということです。