僕はゲームをするときに色々と考える

ゲームをやってるときに考えていることを中心に書いておきます。

【DBD】10/30更新 聖堂

10/30更新 聖堂

今週の聖堂はとても楽しそうですね。

 

●張り込み

●ダンス・ウィズ・ミー

●死恐怖症

●呪術:破滅

 

f:id:syonotan:20191030131831j:plain

10/30聖堂

●張り込み

「殺人鬼の心音範囲内で追われていないときに累計15秒ごとにトークンを取得。最大2/3/4トークンまで溜まる。スキルチェックの「Good」が「Great」として判定され1トークン消費する。」

 

破滅のメタパークの一つ。たまに使うと楽しいよね。心音範囲内で行動しないといけないのが得意かどうかですね。

 

合わせたいパーク

【鋼の意思】

「負傷時のうめき声が50/75/100%減少する。」

隠密しながら行動できると効果を発揮できる場面が増えるから

 

 

【都会の逃走術】

「しゃがみ状態の移動速度が90/95/100%上昇する。」

 

 

隠密ムーブが相性いいから

 

【執着心】

「自分の足跡を常に見ることができるようになる。無傷状態のとき、歩行速度が10/15/20%上昇する。」

これも隠密できるからね。心音範囲内で速く移動できる隠密は強い。

 

【陽動】

「非チェイス時、殺人鬼の心音範囲内に45秒間いるとき発動可能。しゃがんだ状態で止まると小石を投げられ、殺人鬼に通知させる。ニセの足跡も残る。小石は10/15/20m前方に投擲可能。」

 

トークン貯めたら一回使える。陽動で他所に注意を引きつけて発電機を回したりね。

 

【テクニシャン】

「発電機修理中に発生する音の範囲を8m減少させる。スキルチェック失敗時に30/40/50%の確率で発電機の爆発を阻止。」

発電機を回してる音が小さくなるからバレにくい。他人がチェイスしてるときとかも隠れて回し続けられる。効率が上がるしトークンも貯まる。

 

【予感】

「45度以内かつ12/24/36m以内に殺人鬼がいる場合警告音が鳴る。発動後は再使用まで60/45/30秒必要。」

どこに居るかを確認しやすくなる。いかに隠れて心音範囲内に居るかが大事なのでコソコソしような。

 

●ダンス・ウィズ・ミー

「乗り越えやロッカーから飛び出した時、3秒間足跡を残さない。発動後は再使用に60/50/40秒必要となる。」

 

窓枠乗り越えからの足消して消える。チェイスして巻くのは本当に強いので意識して使ってみよう。

 

合わせたいパーク

【素早く静かに】

「窓枠・板・ロッカーの乗り越えと隠れるアクションで発生する音と強調表示が100%減少する。発動後、再使用までに30/25/20秒必要。」

窓枠超えた音を消せるからよりチェイスから逃げられるからいいよね。

 

【しなやか】

「走っているときに乗り越えを行うと3秒間、移動速度が150%に上昇する。発動後60/50/40秒間疲労状態となる。」

窓枠超えたら足が早くなるから、足速くなるし足跡消えるしで遠くに逃げよう。

 

【真っ向勝負】

「3秒間ロッカーに中に居ると発動可能。ロッカーから飛び出すと発動し、有効範囲内の殺人鬼を3秒間スタンさせる。発動後60/50/40秒間疲労状態になる。疲労状態、カラスが飛んでると使用できない。」

ダンス・ウィズ・ミーがロッカーからの飛び出しで消えることを忘れられてる気がする。スタンの間は足跡が消えるということになるのでなかなか面白いかもしれないと思った。

「内なる力、真っ向勝負、素早く静かに、ダンス・ウィズ・ミー」もいいかなって思ってる。

 

【平常心】

「発電機の修理が完了した後、6/8/10秒間足跡を残さなくなる。」

これも足跡が消える系統のものだからチェイス中に発電機がついてくれたら窓枠と合わせてどんどん足跡が消える。

 

●死恐怖症

「負傷・瀕死・フックの生存者に応じて修理・治療・破壊が遅延する1人あたり3/3,5/4%。最大4人で12/14/16%

負傷ばらまくと効果が増すのでどんどん倒したり、傷つけて回る立ち回りに合う。

 

合わせたいパーク

【看護婦の使命】

20/24/28m以内で治療すると生存者を見ることができる。」

治療しないと遅延になるので基本的には治療してくれる。

 

【ずさんな肉屋】

「攻撃した際の出血量を少し/そこそこ/かなり増加する。さらに、重症効果を付与する。」

 

治療を更に遅延させて効果時間を長くするために。最近は多様な回復パークがあるので1度や2度は効かない場面があるかもしれないけど、何度も負傷にする立ち回りと合わせたら打ち崩せる!

 

【闇の信仰心】

オブセッションに通常攻撃を命中させると20/25/30秒間オブセッション32mの心音を出し、自身も聞こえる。その間、殺人鬼の心音範囲がゼロになる。」

 

浮気しながら立ち回るために心音を移動させて負傷をバラまく構成としても楽しいよ。

 

【消え行く灯】

オブセッション状態の生存者は他人と協力する際の効率が33%上昇する(他人治療、フック救助)更に非オブを吊るすたびにトークンが貯まり1トークン貯まるごとに非オブ生存者全員の修理、治療、破壊などの作業効率が2/2.5/3%低下する」

あわせ技ですぐに遅延して吊るたびに効果を増すイメージ。オブセを放置する立ち回りにしても負傷状態でおいておければいいので悪くない。オブセッションが負傷ならデメリットの33%上昇効果も発揮させないようにできる。

 

【選択は君次第だ】(天秤)

「フックから32m以上離れた場所で救助されたときに発動する。救助を行った生存者は40/50/60秒の間無防備状態になる。効果発動中は重複して発動しない。」

 負傷をバラまき、救助した人を次に狙ってを繰り返す。ダウンまでが早いと効果時間も伸びる(二段階回復しないといけないので)元気な人が助けると天秤が刺さり、負傷者が動き回ると危険だしジリ貧になっていく。

 

●呪術:破滅

「発電機修理時のスキルチェックでGoodで3/4/5%の減少Greatでのボーナスを0%にする。呪いのトーテムが破壊されると効果は消える。」

 もうほぼ全キラーがつけてる必須級パーク(だからすでに持ってる人が多いでしょうけど)。序盤の遅延は査定のためにも大事なのでね。なぜか自分が使うと早退する。

 

合わせたいパーク

正直、単体で十分だけど…

【呪術:霊性の地】

「呪いのトーテムを2つ生成する。どちらかのトーテムが破壊されると、全ての生存者に40/50/60秒無防備状態にする。もう片方のトーテムは通常のトーテムに戻る。」

ダミートーテムは呪術つかいとしてはありがたい。無防備になるし。たまにあると結構刺さってたのしい。そのかわり索敵が遅いて本当に死ぬ。

 

【呪術:貪られる希望】

「フックから救助された時、24m以上離れていたらトークンを獲得し
2トークン:吊るした10秒後、移動速度が10秒間3/4/5%上昇
3トークン:一撃で這いずり状態にできる。
5トークン:生存者を殺害できる。
呪いのトーテムが破壊されると効果は消える。」

破滅が壊れたら意外と残るので悪くない。でも捜索されちゃう危険性もある。こっちが先に壊れるとちょっと悲しさが大きいし、破滅もその後すぐ見つかる気がする。

 

【狩りの興奮】

「マップ上のトーテムの数だけトークンを得る(最大5)呪いのトーテムを触った時に通知される。1トークンにつき狩猟カテゴリのBPが6/8/10%上昇し、トーテムの破壊速度を4/5/6%低下させる。」

トーテム守りたい時にいい感じのやつ。

高速移動とかできないと厳しいけど通知来るし、壊す時間かかるからいいかもね。さきにこっちが壊れたらそれはそれでありがたい。

 

【堕落の介入】

「マッチ開始時殺人鬼から最も離れた3つの発電機が80/100/120秒封鎖される。」

破滅と合わせて発電機遅延できるパーク。この効果が消えるまでに1人ダウン2人目チェイスに持ち込めてれば結構いい。

ただ、はじめの2分以降パークが2つ死んでると思ってもおかしくない。

 

【イタチが飛び出した】

「生存者をフックに吊るした時発動し、破壊した発電機の進行度が25%減少する。効果はフックに吊るしてから40/50/60秒有効。」 

 破滅が壊れるまでにダウンできればイタチ循環で遅延効果はバッチリなので早退されてもいいかなって思える。精神衛生的にも相乗効果はある。

 

【サージ】

通常攻撃で生存者を瀕死状態にすると発動。32m以内にあるすべての発電機が爆発し、進行度が8%後退する。60/50/40秒のクールダウンが必要」

これもイタチ同様にダウンさせて遅延していく。通常攻撃じゃないとだめだけど、蹴りに行くとかがないのでどんどん倒したり発電機を固めていく時にありがたいことがおおい。あと、二階とか歩くと遠回りしないといけないところでも発動するのがいいね。

 

今週の聖堂は どれを使っても楽しそうだなぁ。

それぞれに合わせた立ち回りを覚えていくとさらに楽しくなるので、自分なりにデイリーを考えてやってみるといいですね。