僕はゲームをするときに色々と考える

ゲームをやってるときに考えていることを中心に書いておきます。

【DBD】パーク「変速機」強い理由

こんにちは。

DBDやってますか。アーカイブの新しいページも来て少し同時接続が増えたのではないかと思っているんですけどApexもシーズン5でそっちのほうがフレンドを見ると多いんですよね。

 

さて、今回はキラーのパーク【変速機】について書いていこうかと思います。

 

f:id:syonotan:20200515053207j:plain

変速機アイコン

 

 

 

【効果】

あなたはよく油を塗った歯車を聞き分けることができる。

基本攻撃で生存者を2回攻撃すると、変速機は20/25/30秒間有効となる。
生存者が発電機を修理中にスキルチェック:グッドで成功させると、その発電機が修理され続けている限り、その発電機が黄色いオーラで強調される。(グレイトだと発動しない
変速機は効果時間が終了すると無効となる。

 

要するに

・通常攻撃を2回当てると有効になる。

・有効時間は20/25/30秒間である。

・有効時間内に発電機スキルチェックでグッドを出すと時間内は黄色くハイライト。

 

ということです。

 

【何が良いのか】

  • 仕込みに特別な行動がない
  • サバイバーがパーク発動に気づくことはほぼない。

ということが特徴になります。

 

似たような発電機管理パークとしては

監視、不協和音がありますがどちらも仕込み(発電機破壊)が必要であったり、サバイバーの行動(複数人で発電機を触る)に依存していたりします。

そういった事から不協和音は気づかれやすく、監視に至っては触っているサバイバーが音の大きさで存在に気づいてしまいます。

 

つまりどちらも警戒心を強めてしまう副作用があるということです。

 

一人でも発動し、試合の中で自然に発動条件を満たすことができて、サバイバーに気づかれない。それが変速機の強さなのです。

複数台が黄色くハイライトされればそれぞれにサバイバーが居るということがわかります。

もちろん、先述の監視や不協和音にも良いところがあり、単純にどっちが良いとは言い難いです。

 

【おすすめキラー】

特におすすめは奇襲ができるキラーには変速機はおすすめです。

心音を消すことができたり、高速で移動ができるということができれば決まります。

心音を消すというのは特殊行動だけではなく、パーク効果でももちろん良いです。

 

個人的に楽しかったのは、鬼、ヒルビリー、ナース、ゴーストフェイス、ピッグでした。

ただ、特殊攻撃で即ダウンを狙えるキラーだと条件を満たすことがないままになりかねないので通常攻撃にメリットを与えることだできればなお良いでしょう。

「闇の信仰心」でオブセッションに心音を移してから変速機の発電機へ高速で移動するなど。

 

【まとめ】

・変速機は発動条件が自然と満たせる。

・変速機はサバイバーに気づかれない。

・変速機は奇襲に良い。

 

いろんなキラーで試しても楽しいですね。

発電機管理に一役買ってくれる変速機。是非お試しください。

 

また、こんな使い方良かった、このキラーでこうやって使ったなどがあればコメント下さい。