僕はゲームをするときに色々と考える

ゲームをやってるときに考えていることを中心に書いておきます。

【DBD】3/4更新 聖堂

アーカイブで必要なパークも出ないけどそういう時こそ楽しいパークが出てきてくれたりもするからね。今週は正直使用率ではバラつきあるけど全部それぞれいいよね。

 

 

 

 

f:id:syonotan:20200306072910j:plain

3/4聖堂
  1. アドレナリン

    脱出ゲートが通電したときに効果発動。健康状態が即時に1段階回復し、5秒間移動速度が150%に上昇する。アドレナリンはまどろみ状態・夢見状態を解除し、疲労を無視する。発動後60/50/40秒間疲労状態となる。

    まどろみ状態ってのは旧フレディの名残ですね。ちなみに深手状態のときは深手が治って負傷状態になります。
    チェイス中に回復できる点がすごくいい。ラストスパートでガンガン発電機触れるのも強み。それから本当に気持ちいい。
     

    「セカンドウィンド」と合わせて自己回復が必要ない構成とか楽しいですね。外のダッシュ系パークと発動中に重ねがけできる唯一のパークでもありますね。

  2. スマートな着地

    高い所から降りたときの硬直時間が75%減少する。
    着地したときのうめき声を100%減少させる。
    着地後、疲労していなければ3秒間移動速度が150%に上昇する。発動後60/50/40秒間疲労状態となる。

    キラーやってるとわかると思いますが、着地後の声で降りてるか判断できないのは強いんですよね。しかも足速くなって距離も取れるし。発動できる場所が限られるけど使えると強いんですよね。
     

    「しなやか+素早く静かに」と同じ感じで使えますからね。1パークで。しかも使ってる人が少ないからキラーも想定して居ない場合が多い。

  3. 血の番人

    ゲート開放後、出口エリアにいる生存者のオーラが可視化される。また、効果発動中に生存者をフックに吊るすと出口を30/40/60秒封鎖する。封鎖の効果は1儀式に1回のみ。


    ゲート開通後に誰か吊るとゲートは封鎖されるパークですね。「コラプス中に処刑」のアーカイブで使った人多いでしょうね。「誰も死から逃れられない」と合わせてる場合が多いですね。1儀式に1回だから上手く発動させたいですね。
     

  4. ピエロ恐怖症

    心音範囲内の治療速度が30/40/50%減少する。

    高ランク帯ほど心音範囲内でも回復する人がいるので効果あるかもしれませんね。少なくとも心音外にでないとまともに回復できないので距離取ってくれる→移動時間もかかる。這いずり放置やセルフケアにはかなり刺さっていきますね。
    爆音構成に合わせる人も多いですけど「ずさんな肉屋」「死恐怖症」「消え行く灯火」とかと合わせて上乗せ狙ったり、「看護婦の使命」と合わせてみたりもいいですね。
    ただ、キラー側として効いてる実感が薄いパークかもしれません。 最近、リージョンに爆音構成で載せたりしてます。たのしいね。