僕はゲームをするときに色々と考える

ゲームをやってるときに考えていることを中心に書いておきます。

【DBD】遅延パークって発電機触られるから必要なんだよな。

こんにちは。どうですか、最近のDBDは。

4周年記念でBP沢山貰えるので気分は悪くないですよね。

僕は最近サバイバーでチェイスするのが楽しくなってきて珍しくチェイスパークを入れたりしてます。あれ強いですね。

 

ところで、キラーをやっているとパーク構成に悩んだりすると思うんですよ。

多くの実況プレイヤーや対戦相手を見ても発電機遅延に意識が行ってるのがよくわかります。だって間違いなく強いんだもんね。

 

というところで僕は考えました。

「発電機遅延って発電機を回す人が居るから必要なんだよな」

と。

 

あぁ、発電機を回させないってなんだろうね。

発電機を触らないサバイバーとは他のことをしているということですね。

 

  • 移動中
  • 回復中
  • チェイス
  • 隠密中
  • ダウン中
  • 吊られている
  • 味方を助けている
  • トーテムを壊している
  • チェストを開けている

などがあるかなと思います。

この中でキラーが誘発させやすいものは

 

  • 索敵によるチェイス
  • 負傷による回復
  • ダウン、フックによる救助
  • (トーテム破壊)

かな?

ということでやって行きましょう。発電機遅延をしないキラー。

 

力で押していくトラッパー。圧力で遅延できる説


[DBD]遅延パークなし、力で圧す

 

これは説実証ということでいいと思います。

「罠」で叫び、チェイスが短くなり

「伝播する怖気」で叫び離れたくなり

離れた罠で負傷し回復しても「デスバウンド」でめんどくさい

どんどん殴るし、オブセッションは罠でキャッチ「最後のお楽しみ」チェイスを短く

 

がこの構成のストーリーです。

 

遅延させるために発電機を蹴るという動作が必要なんですよね。今までは。

イタチを入れるためにとかね。破滅はトーテム壊れるかどうかの波が大きくなっちゃうしね。

 

じゃあ…

「発電機を蹴りにいく時間をチェイスや索敵、罠設置などの仕込みに使えれば結果的に強いのでは?」

 

ということですね。

発電機を触ってない人を増やす、触れる人を減らすということで確実に発電機は遅延されていきます。

 

もう一つ。ダウンを早めるために「選択はキミ次第だ」(通称天秤)をなどを使っていくスタイル。

触った手を離すと発電機がロックされる「死人のスイッチ」

オブセッションを移動させるための「隠密の追跡」

 

この三点セットでチェイスを短く、発電機を触らせないを生み出していきます。


【DBD】救助の選択は君次第だし、他の人は手を離しちゃいけない。

 

発電機をロックすることは遅延ではないのかという問題がありますが、(定番じゃないことと)サバイバー主体で発動するというところがポイントです。

自分で発動させに行くという行動がなくていい。

触ってない時間を沢山生み出すのがいいですねぇ。

 

 

もう一つ、回復での遅延と移動を強いる

ピエロ恐怖症、ずさんな肉屋をあわせたドクター先生もやってみました。

 


【DBD】医者ですが、治療拒否します。

 

これは心音外に出ないと回復が遅い「ピエロ恐怖症」

一人で回復したら時間がかかる「ずさんな肉屋」

その療法を回避しようと遠くで他者回復をすると「デスバウンド」

遠くで回復してると「バーベキュー&チリ」に映って忘却で襲われる

というストーリーを描いています。

 

まぁ、厄介でしょうね。

アドオンで心音拡大させてもいいんですけどね。

 

ということで発電機遅延パークがなくても他の方法で遅延させるということができるんです。を証明したくて遊んでました。

 

どうです?パークの幅が広がりませんか?

 

とはいったものの…通常攻撃でダウンを取るキラーなら遅延盛り盛りして遊んでも楽しかったです。

 

殴ったら「ずさんな肉屋」で治療遅延

ダウンしたら「サージ」で近隣発電機は後退

「バベチリ」確認して次の行動を確認して

「イタチが飛び出した」でさらなる遅延を

 

そんなレイスも楽しかったよ。


【DBD】(レイス)絶対殴るならパーク発動させたいじゃん

 

今週はこんなことをしながらあまり見ないキラーの情報を出していきました。

 

チャンネル登録もお願いします。

たまに生放送もするので遊びに来てね。一緒に楽しい構成考えたりしようね。

 

またね。