僕はゲームをするときに色々と考える

ゲームをやってるときに考えていることを中心に書いておきます。

【DBD】11/13更新 聖堂

11/13更新 聖堂

採用率高い故に、すでに持ってる人も多そうですね。

 

  1. 調剤学
  2. 植物学の知識
  3.  不屈
  4. 隠密の追跡

f:id:syonotan:20191113172312j:plain

11/13更新 聖堂

調剤学

チェストの調査速度が40/60/80%上昇する。初回チェスト調査で確定で非常用医療キット(緑救急箱)が手に入る。チェスト調査音が聞こえる距離を8m減少。

宝箱から一回目に緑救急箱でるやつ。調査速度も上昇するので楽しい。

【合わせたいパーク】

チェストから入手したアイテムに100%の確率でベリーレア以下のアドオンが1つ付与される。

さらに、12/25/50%の確率でアンコモン以下の2つ目のアドオンが付与される。

アドオンがついたアイテムが手に入るパーク。使用量が減少した救急箱にアドオンが付けば美味しいし。今、速度が早い救急箱はかなり強い。

  • コソ泥の本能

16/24/32m以内にあるチェストを視ることができる。チェストからレア度の高いアイテムを発見できる確率が上昇する。

  

二個目以降から本領発揮するパークですね。

 

植物学の知識

治療と治療アイテムの効果が11/22/33%上昇する

回復速度が上昇するパーク。レベル3ほしいですね。

【合わせたいパーク】

  • セルフケア

医療キットなしで通常の50%の速度で自己治療が可能となる。また、自分に使う時のみ医療キットの使用効率が10/15/20%上昇する

セルフケアが早くなるので強い。自己治療より早いパークがあるけど使用回数を考えるとセルフケアは後半になると本領発揮する。

  • 共感

64/96/128m以内にいる負傷中の生存者を視ることができる。殺人鬼に直接触れられている生存者のオーラは視えない。

回復して回ることで前線復帰を早くさせる事ができる。

  • 連帯感

負傷時に医療キットを使わず生存者を治療すると、40/45/50%の変換率で自分の傷も回復する。 

自分が負傷中の時に相手を先に回復して上げることで更に高速化の恩恵を得られる。大事故から安定した状態に持っていくことができるようになる。 

 

不屈

パレットによるスタン時間が40/45/50%減少する。

板が怖くなくなるだけでつよい。

【合わせたいパーク】

  • 怨霊の怒り

板を4/3/2個破壊すると効果が発動。
次に板でスタンしたとき、即座にその板を破壊する。

定番の合わせ技。

  • 野蛮な力

パレットと発電機を破壊する速度が10/15/20%上昇する

食らっても早く復帰できる、板割るのも早いのでチェイス強い。

 

隠密の追跡

オブセッションを吊るすとトークンを獲得する。(最大2/3/4)

トークンにつき、追跡中の心音範囲が4m減少する。オブセッションを救助した生存者はオブセッション状態になる。オブセッションが生贄、殺害されると全てのトークンを失う。

  オブセッションを倒していくとトークンを獲得するタイプのパーク。他のオブセッションパークは、素の状態の人を倒したいパークだよね。合わせにくいね。

 

【合わせたいパーク】

  • 選択は君次第だ 

フックから32m以上離れた場所で救助されたときに発動する。救助を行った生存者は40/50/60秒の間無防備状態になる。効果発動中は重複して発動しない。

通称天秤。誰が救助者かわかるし、吊り交代していけるからトークン貯められる。

 

  • 看護婦の使命

20/24/28m以内で治療すると生存者を見ることができる。

チェイス中に写って来る可能性上がるしオブセッションを狙っていける。

 

  • 呪術:女狩人の子守唄

生存者はスキルチェック失敗時に2/4/6%の後退ペナルティを受ける生存者をフックに吊るす度にトークンを獲得する。
1〜4トークン:スキルチェック発生時の警告音の間隔が短くなる
5トークン:スキルチェック警告音がなくなる。
呪いのトーテムが破壊されると効果は消える。

これも吊るすたびにトークンを得るタイプのやつ。「消えゆく灯」と違ってオブセッションでもいいからやりやすい。

 

  • 怨恨

オブセッションは発電機が完了する度に5/4/3秒殺人鬼が視える。
同様に殺人鬼は3秒間全ての生存者が強調表示される。
ゲート通電後はオブセッションに無防備を付与し、殺害ができる。

通電時に誰がオブセッションを持っているか楽しくなるね。

 

オブセッションに攻撃を当てるとゲート開放時間が4秒増加。最大8/12/16秒。オブセッション対象者は影響を受けない。

 オブセッションを狙う立ち回りをするので相性は悪くない。

ただし、これはオブセッションを倒したいけど、隠密の追跡は倒したら効果が消えるので怨恨と3点セットにしてもいい。

 

 

今週はサバイバーは回復系なので今の環境では使えると強い感じはしますね。

キラーのパークはチェイスのタイプを考えて行かないと行けないのでいつもどおり行けるかは別の話。これを機にチェイスパターンを増やしていこう。

 

では、また来週。