僕はゲームをするときに色々と考える

ゲームをやってるときに考えていることを中心に書いておきます。

【DBD】3/11更新 聖堂

最近、聖堂よりもアーカイブの更新とか新章のアップデートとか忙しいですよね。僕が好きなのは最後のお楽しみですが、一応全部紹介しますね。

f:id:syonotan:20200311094026j:plain

3.11聖堂

 

  1. 張り込み

    追跡されずに心音範囲内にいると、累計15秒ごとにトークン得る。最大2/3/4ptまで取得するトークンはスキルチェックのグッド判定はグレイト判定として扱われ1トークン消費する。

    心音範囲内に居たらトークンが貯まって、トークンはスキルチェック時にGoodを出すとGreatになって、トークンを消費する。(Greatを出せば消費されない)

    隠れながら動くパークとか救助隊機、ライト救助隊機とかでも貯まる。

    心音が聞こえてないと不安になるぜ。

  2. 執念
    瀕死状態の移動速度が30/40/50%上昇。
    這いずり移動しながら回復ゲージを溜められる。
    ダウンしてからも結構いい感じの速度で移動できるし、移動したまま回復できる。這いずり放置された時とか見失わせることもできる。不滅と合わせて使ってる人が多いよ。
    さぁ、板の下に潜り込め!


  3. 不安の元凶
    心音範囲内にいる生存者のスキルチェック発生確率を10%上昇スキルチェックの成功範囲を40/50/60%少なくする
    心音範囲内でスキルチェックが難しくなる。心音範囲拡大させたり、オーバーチャージとかストライクと合わさると厄介な感じがある。イタチと違ってオーバーチャージには使用回数制限が無いからね。
    ドクターや女狩人の子守唄でスキルチェック難しくなってると楽しくなっちゃう。


  4. 最後のお楽しみ

    生存者を1人オブセッション状態にする
    オブセッション以外の生存者に攻撃を当てる度に1トークンを獲得する(最大8)
    攻撃成功後の硬直が1トークン毎に5%減少する
    オブセッションに攻撃を当てると、4/3/2トークン失う。

    これ、最高に楽しいよなぁ。6トークンくらいから大きく実感できて8トークンになるとやみつきになると思う。
     デモゴル、ピッグ、ハントレス、トラッパーの罠捕獲とかの特殊攻撃では増減しないので上手く調整して8トークン維持できたりもする。
    よく使われてるのはクラウン、デモゴルなイメージ。
    個人的にはトラッパーで使うのが最近のブームです。オブセッションは罠にはめて担ぐ、ほかの生存者は罠にハマったら殴ってから担いでトークンを稼ぐ。楽しいよ。

    ぜひ、トラッパーにお楽しみつけてみてね。
    今回はちょうど最近配信中にそういうことをしてたので切り抜き動画を貼っておきます。


    [DBD]怖気お楽しみトラッパー(配信切抜)