僕はゲームをするときに色々と考える

ゲームをやってるときに考えていることを中心に書いておきます。

【DBD】10/23更新 聖堂

今週は体調崩しててそれどころじゃなかったなぁ。

 

というわけで今更ですが復活しているので更新したいと思います。

今週の聖堂。

 

●連帯感

●全力疾走

●闇の信仰心

●イタチが飛び出した

f:id:syonotan:20191029000122j:plain

10/23聖堂

●連帯感

「負傷時に医療キットを使わず生存者を治療すると、40/45/50%の変換率で自分の傷も回復する。」

超便利!ってわけじゃないけどちょっと面白いくらいのパーク

負傷したまま立ち回ることが要求されるが体勢を立て直すのが早くなるので決まれば強い。

 

合わせたいパーク

【鋼の意思】

「負傷時のうめき声が50/75/100%減少する。」

基本的に負傷したまま味方を回復するので安全に動くために

 

【きっとやり遂げる】

「フック救出を行うと効果発動。30/60/90秒間他の生存者への治療速度が100%上昇する。(最大上昇量は100%)」

最大上昇量は他のパークやアイテムとは重複しないということですね。

これも負傷したまま回復するのでそれが早くなると美味しい。

 

【植物学の知識】

「治療と治療アイテムの効果が11/22/33%上昇する」

これは救助後じゃなくてもいいし、自己回復にも乗るので美味しいです。

 

【共感】

64/96/128m以内にいる負傷中の生存者を視ることができる。殺人鬼に直接触れられている生存者のオーラは視えない。」

 

【セルフケア】

「医療キットなしで通常の50%の速度で自己治療が可能となる。また、自分に使う時のみ医療キットの使用効率が10/15/20%上昇する」

連帯感で50%まで回復できれば、通常速度でセルフケアができるかなり美味しい。

 

 

●全力疾走

「走り始めから3秒間、移動速度が150%に上昇。発動後60/50/40秒間、疲労状態となる。」

場面やマップを選ばず好きなタイミングで発動できるダッシュパーク足速くなるの気持ちいい。

ただ、普段から走り回るのは疲労になっちゃうから虚しい。

 

合わせたいパーク

【寝ずの番】

「あなたと8m以内の生存者の疲労の回復速度が10/15/20%上昇する。効果範囲から外れた生存者も15秒間効果が持続する。」

使えるタイミングを増やすために

 

【執着心】

「自分の足跡を常に見ることができるようになる。無傷状態のとき、歩行速度が10/15/20%上昇する。」

自由に走り回ると疲労になっちゃうので、それを抑えつつ速く動くために。

全力疾走は必要であればギリギリまで隠密できるのでそのためにも

 

【都会の逃走術】

「しゃがみ状態の移動速度が90/95/100%上昇する。」

レベル3なら徒歩と同じ速度でしゃがみ移動ができる。どうせ歩くなら隠密性の高い動きで!

 

【凍りつく背筋】

12/24/36m以内にいる殺人鬼がこちらを向いているとき通知が出る。効果発動中は修理・治療・破壊工作の速度が2/4/6%上昇する。またスキルチェックの発生確率が10%上昇・成功範囲が10%減少する。」

鬼が近くでこっち見てたらわかるので、逃げる準備ができる。安心して動くために。そして救助へ行く判断もできる。

 

【予感】

「45度以内かつ12/24/36m以内に殺人鬼がいる場合警告音が鳴る。発動後は再使用まで60/45/30秒必要。」

カメラの方向に鬼がいたら通知が来る。逃げる方向を確かにするために。

全力疾走は隠密にもチェイスにも使える!

 

 

●闇の信仰心

オブセッションに通常攻撃を命中させると20/25/30秒間オブセッション32mの心音を出し、自身も聞こえる。その間、殺人鬼の心音範囲がゼロになる。」

オブセッションを殴ると心音が消えて、オブセッションに心音が移るちょっと不思議なパーク

 

合わせたいパーク

【消え行く灯】

オブセッション状態の生存者は他人と協力する際の効率が33%上昇する(他人治療、フック救助)更に非オブを吊るすたびにトークンが貯まり1トークン貯まるごとに非オブ生存者全員の修理、治療、破壊などの作業効率が2/2.5/3%低下する」

 

オブセッションが強くなるけどそうじゃない人をどんどん吊って遅延していこうパーク。

オブセッションを基本的に吊らない立ち回りになるので、一回殴って動きにくくしてから心音消して暴れまわろう。

 

【ずさんな肉屋】

「攻撃した際の出血量を少し/そこそこ/かなり増加する。さらに、重症効果を付与する。」

一回はオブセッションを殴るので回復遅延を増すために。

 

【死恐怖症】

「負傷・瀕死・フックの生存者に応じて修理・治療・破壊が遅延する1人あたり3/3,5/4%。最大4人で12/14/16%

これも負傷ばらまいて立ち回るなら割といいかな程度。消え行く灯と合わせるた手軽に大きな遅延になる。

 

【看護婦の使命】

20/24/28m以内で治療すると生存者を見ることができる。」

心音が消えてから動き回ったり、オブセを一旦負傷させるので色んな場面で刺さるかも

 

リメンバー・ミー

オブセッションに攻撃を当てるとダッシュゲート開放時間が4秒増加
最大8/12/16秒オブセッション対象者は影響を受けない。」

度々オブセを殴るのでトークンが貯まって行くのがいいかなと思って。

ただ、オブセッションは効果を受けないので通電前には倒しておこうね!

 

●イタチが飛び出した

「生存者をフックに吊るした時発動し、破壊した発電機の進行度が25%減少する。効果はフックに吊るしてから40/50/60秒有効。」

言わずもがな、吊っていければかなり強い遅延。吊るたびに遅延させるパーク。

発電機を蹴るタイミングがない高速展開や全く吊れないと腐ってしまう。。。

 

合わせたいパーク

【バーベキュー&チリ】

「フックに吊るした後4秒間、52/46/40m以上離れた生存者のオーラを視ることができ、各生存者を初めて吊ったときにトークンを獲得する(最大2/3/4)トークン1つにつき獲得BPが25%上昇する」

回してる発電機を探知してイタチを飛び出すところを特定する。ポイントもついでに美味しい!!

 

【戦慄】

「生存者を担いだ後、修理中でないすべての発電機が16秒封鎖される封鎖中の発電機は白くハイライトされる。この効果は100/80/60秒ごとに発動可能。」

これも触ってる発電機を発見するために有効。距離が関係ないのがポイント。イタチを入れてチェイスに持っていければ後退はもっと大きくなるよ。

 

【興奮】

「生存者を担いでいるときの移動速度が6/12/18%上昇し、心音範囲が6/8/12m上昇する。」

チェイス中に回ってる発電機を確認したら傍まで持っていくために。地下とかにももっていけるし。快適に感じます。

 

【消え行く灯】

オブセッション状態の生存者は他人と協力する際の効率が33%上昇する(他人治療、フック救助)更に非オブを吊るすたびにトークンが貯まり1トークン貯まるごとに非オブ生存者全員の修理、治療、破壊などの作業効率が2/2.5/3%低下する」

吊るたびに遅延力を増すあわせ技。あまり心を折るとポイントもPIPももらえないけど。

 

【破滅】

「発電機修理時のスキルチェックでGoodで3/4/5%の減少。Greatでのボーナスを0%にする。呪いのトーテムが破壊されると効果は消える。」

序盤の発電機遅延パーク直ぐ早退するけど、一人吊るまで生きててくれればそこからはイタチと遅延パワー交代です。

 

【女狩人の子守歌】

「生存者はスキルチェック失敗時に2/4/6%の後退ペナルティを受ける生存者をフックに吊るす度にトークンを獲得する。
1〜4トークン:スキルチェック発生時の警告音の間隔が短くなる
5トークン:スキルチェック警告音がなくなる。
呪いのトーテムが破壊されると効果は消える。」

 

吊るたびにスキルチェックが難しくなるのでイタチで遅延させつつトークン貯めたい。

そうなると発電機進まないし、せっかく進んでイタチで後退する。噛み合ったら恐ろしいとは思う。

 

イタチは何と合わせても強いからほの必須だなって思う。絶対取ろうね。

 

以上。

遅くなった分いつもより濃密になった気がする。

個人的には闇の信仰心を使った楽しいキラーやりたいな。