僕はゲームをするときに色々と考える

ゲームをやってるときに考えていることを中心に書いておきます。

【DBD】12/25更新 聖堂

今年最後の聖堂更新ですね。どれをとってもいいパークですね。

 

  1. 植物学の知識
  2. 与えられた猶予
  3. 闇より出でし者
  4. 貪られる希望

 

f:id:syonotan:20191225191130j:plain

12/25聖堂
  1. 植物学の知識
    治療と治療アイテムの効果が11/22/33%上昇する。
    治療行動が速くなる。アイテムを使っても効果がある回復パーク。効果発動に条件がないのが強み。

    【合わせパーク】
    独学者→レベル3の植物学の知識ならデメリットを消してお釣りが来る。
    セルフケア→セルフケアが速くなるのは復帰が速くなるということ。
    共感→条件無しで速くなるから負傷者を救助しよう。
    連帯感→アイテム使ったら効果がないから、通常回復で速いのは強み。
    調剤学→緑救急箱出るのでめちゃめちゃ速くなる。


  2. 与えられた猶予
    殺人鬼の心音範囲内で救助を行うと効果発動。15秒間、救助された生存者は1度だけダメージを受けるのを遅らせる。その後、15/20/25秒の深手タイマーが発動。タイマー発動中に再び攻撃を受ける、またはタイマー終了で這いずり状態となる。
    サバイバー必携レベルの強いパーク。二段階目入る直前とか心音範囲内での救助で無敵状態が発生する。キャッチされるのは気をつけてね。
    最近は探知不可が厄介だけどね。

    【合わせパーク】
    きっとやり遂げる→安全圏で救助したらそのまま回復に移れる
    ずっと一緒だ→救助したらポイント増える
    アフターケア→救助したらリンクがつながるから
    血族→周りの動きを把握できるからキャンプされてても救助可能性を拡大できるし。

  3. 闇より出でし者
    視野が8/12/15度広がる。他の視野拡大効果とは重複しない。
    視野が広がるってキラーにとっては大きいからね。わかりやすいけどお陰で勝てるようになったかの実感が湧きにくいかもしれない。
    ナースとかハントレスでついてる人多いよね。

  4. 貪られる希望

    フックから救助された時、24m以上離れていたらトークンを獲得し
    2トークン:吊るした10秒後、移動速度が10秒間3/4/5%上昇
    3トークン:一撃で這いずり状態にできる。
    5トークン:生存者を殺害できる。
    呪いのトーテムが破壊されると効果は消える。 

    ロマンあふれるパーク。3トークンで何人ダウンできるかで興奮度が違ってくるね。

    【合わせパーク】
    選択は君次第だ→通称:天秤。吊ったあと離れるし、救助者を狩る。
    狩りの興奮→トーテムを守るため
    霊障の地→ダミーとしても優秀だし、無防備付与中に吊ったらかなり強い
    消え行く灯→たくさん吊って行きたいから。デボアが発動したときには3トークン貯まってるのでかなり強い。

今回はどれをとっても強いよね。持ってる人多いだろうけど、持ってなかったら取ったほうがいい。これからナースやるとかね。楽しいパーク構成を考えていこうね。