僕はゲームをするときに色々と考える

ゲームをやってるときに考えていることを中心に書いておきます。

【DBD】1/8更新 聖堂

1月8日、正月気分も抜け始めてないけど抜かないといけない今日このごろ。

今週の聖堂は

  1. 刑事の直感
  2. テクニシャン
  3. 喘鳴
  4. 観察&虐待

f:id:syonotan:20200109110316j:plain

1/8聖堂

 

  1. 刑事の直感
    発電機を修理完了した時、32/48/64m以内の発電機、トーテム、チェストのオーラが5秒間視えるようになる。
    いつしかのアップデートで他人が修理しても発動するようになりましたよね?トーテムを探したりマップを持ってるとかなり強い。発電機の方よりも読み解けるようになったらかなり使えます。デジャブの上位互換っぽい位置にも見えるけど見える時間や偏りが瞬時に判断できる点はデジャブのほうがいいよ。

    【合わせパーク】
    内なる力
    有能の証明
    一緒にいよう

  2. テクニシャン
    発電機修理中に発生する音の範囲を8m減少させる。スキルチェック失敗時に30/40/50%の確率で発電機の爆発を阻止。
    発電機を回してるときにコソコソできるパーク。音小さくなるのが体感しづらいけど上位ランクキラーからしたら音で回してるか判断することがあるから結構効くかも。二階の発電機とかね。

    【合わせパーク】
    陽動
    張り込み
    闇の感覚
    警戒
    全力疾走

  3. 喘鳴
    負傷中の生存者のうめき声が25/50/50%上昇し、通常時の呼吸音も0/0/25%上昇する。
    声が大きくなるパーク。キラー視点で言うと負傷者の発見やチェイスが有利になるパーク。生存者視点だと「うるさいなぁ」ってなる。
    山岡凜ことスピリットについてることが多いがナースやリージョンでも面白いよ。声が大きくなるから隠密が難しくなります。

    【合わせパーク】
    ずさんな肉屋
    死恐怖症
    消え行く灯火
    伝播する怖気
    看護婦の使命

  4. 観察&虐待

    生存者追跡時、心音範囲が6/7/8m増加する。
    生存者非追跡時は心音範囲が6/7/8m減少し、視界が3/5/10度広がる
    視界拡大効果は重複しない。

     索敵中は心音範囲が小さくなって、チェイス中は大きくなる。視界が広がる効果はチェイス始まると狭くなるモーションが嫌だって人もいる。

    爆音構成意外であれば誰につけてもそれなりに効果がある。体感はしづらいかもしれないけど、心音が小さい分チェイス開始が近くから始まることが増えるので結構強いよ。

    【合わせパーク】
    看護婦の使命
    喘鳴


    今週はどれも使ってみると楽しいけど主に音響関連のパークなのが面白いなぁって思いました。コレを機に音響関係を整えてみたらまた楽しいかもしれませんね!

    3000円くらいでもヘッドセッドしてるだけでぜんぜん違いますよ!