僕はゲームをするときに色々と考える

ゲームをやってるときに考えていることを中心に書いておきます。

【DBD】9/11更新 聖堂

9/4 更新 聖堂

 

・ダンス・ウィズ・ミー

・執念

・興奮

リメンバー・ミー

 

f:id:syonotan:20190911201551j:plain

9/11聖堂

 

●ダンス・ウィズ・ミー

ケイト・デンソン 乗り越えやロッカーから飛び出した時、3秒間足跡を残さない。
発動後は再使用に
60/50/40秒必要となる。

【合わせたいパーク】

しなやか

フェン・ミン 走っているときに乗り越えを行うと3秒間
移動速度が
150%に上昇する。
発動後
60/50/40秒疲労状態となる。

素早く静かに

メグ・トーマス 窓枠・板・ロッカーの乗り越えと隠れるアクションで発生する音と
強調表示が
100%減少する。
発動後、再使用までに
30/25/20秒必要。

真っ向勝負

ジェーン・ロメロ

3秒間ロッカーに中に居ると発動可能。ロッカーから飛び出すと
発動し、有効範囲内の殺人鬼を
3秒間スタンさせる。
発動後
60/50/40秒間疲労状態になる。疲労状態、カラスが飛んでると
使用できない。

 

窓を越えたり、ロッカーから出た時に足跡が消えるのでその場面で相性がいいパーク構成にしてみると楽しいかもね。

 

●執念

デイビット・タップ 這いずり状態の移動速度が30/40/50%上昇する。
這いずり移動しながら回復が可能となる。

【合わせたいパーク】

不滅

ウィリアム・ビル・オーバーベック 這いずり状態の回復速度が25/30/35%上昇する。
1マッチに
1回のみ這いずり状態から完全回復することができる。

フリップフロップ

アシュレイ・J・ウィリアムズ 這いずり状態での回復進行度の50%が、
担がれた時のもがき進行度に変換される。
最大変換量はもがきゲージ全体の
40/45/50%分。

  

這いずりが速くて、回復しながら移動できるので這いずり放置が盛んな時代にそこそこいいかも。

絶滅しそうな大惨事から一気に復活する構成も悪くない。

 

 

●興奮

トラッパー 生存者を担いでいるときの移動速度が6/12/18%上昇し、
心音範囲が
6/8/12m上昇する。

【合わせたいパーク】

鋼の握力(運搬能力向上)

共有 担がれた生存者のもがき効果が25/50/75%減少する。
抜け出すために必要な時間が4/8/12%増加する。

狂気の根性(肉壁対策)

リージョン 生存者を担いでいる間、攻撃失敗のクールタイムが無くなる。
攻撃成功で、もがきゲージが
2/3/4秒止まる

最後のお楽しみ(肉壁が美味しくなる)

シェイプ(マイケル) オブセッション以外に攻撃するとトークンを得る(最大8トークン)
トークン毎に攻撃の硬直時間が
5%低下する。
オブセッションを攻撃すると
4/3/2トークンを失う
オブセッションが処刑/殺害されるとトークンを得られなくなる。

ずさんな肉屋(肉壁にデメリットを)

共有 攻撃した際の出血量を少し/そこそこ/かなり増加する。
さらに、
重症効果を付与する。

死恐怖症(肉壁にデメリットを)

ナース 負傷・瀕死・フックの生存者に応じて修理・治療・破壊が遅延する
1人あたり
3/3,5/4%。最大4人で12/14/16%

担いでからも切りに行けるのでそういったものを入れたり、地下構成にしてもいいかもね。

 

リメンバー・ミー

ナイトメア(フレディ) オブセッションに攻撃を当てるとダッシュゲート開放時間が4秒増加
最大
8/12/16秒
オブセッション対象者は影響を受けない。

ゲート開放に時間がかかるようになる。オブセは倒しておきたいね。

 

【合わせたいパーク】

闇の信仰心

プレイグ オブセッションに通常攻撃を命中させると20/25/30秒間、
オブセッション
32mの心音を出し、自身も聞こえる。
その間、殺人鬼の心音範囲がゼロになる。

オブセッション殴って心音移して他を叩ける。

 

消え行く灯火(2019/09/11現在)

シェイプ(マイケル) オブセッションは他の生存者との協力行動の速度が38/44/50%上昇
オブセッションが死亡すると作業速度が
19/22/25%減少。

オブセを倒すメリットを上げるためにもありかもね。

 

誰も死から逃れられない(ノーワン)

ゲートあくまでに倒せるように

共有 ゲートが通電した時、通常のトーテムの一つが呪いのトーテムになり
以下の効果を得る。
 生存者に無防備効果を付与する。
 移動速度が
2/3/4%上昇する。
付与された呪いのトーテムが破壊されると効果は消える。

 

血の番人

ゲート相手からも絶望を

ナイトメア(フレディ) ゲート開放後、出口エリアにいる生存者のオーラが可視化される。
また、効果発動中に生存者をフックに吊るすと出口を
30/40/60秒
封鎖する。封鎖の効果は1儀式に1回のみ。

 

使いこなしたら楽しパークは構成を考えるのも楽しい!

おすすめ構成なども教えてください。

 

キラーはパークだけじゃなくて、キラー自身の能力も関わってくるんだよなぁ。