僕はゲームをするときに色々と考える

ゲームをやってるときに考えていることを中心に書いておきます。

【DBD】8/28更新 聖堂

8/28 更新 聖堂

 

・有能の証明

・陽動(石投げ)

・呪術:破滅(ルイン)

・弄ばれる獲物(クモ)

f:id:syonotan:20190829185646j:plain

8/28聖堂

●有能の証明

ドワイト・フェアフィールド 4m以内にいる他の生存者は修理速度が10%上昇する。
共同作業で取得するBPが
50/75/100%上昇する。
有能の証明の効果は重複しない。

【動き方】

・誰かと一緒に発電機触ろう

・絆やアフターケアで誰かと一緒にいよう

・微増だけどイタチを入れられたりちょっとした差を無くそう。

 

 

参考パーク

ドワイト・フェアフィールド

12/24/36m以内にいる生存者を視ることができる。

アフターケア

ジェフ・ヨハンセン 1/2/3人の以下の生存者とお互いにオーラが視えるようになる。
・フックから救助した、もしくは自分を救助した生存者。
・治療を完了した、もしくは自分の治療を完了した生存者。
自分がフックに吊るされると効果がなくなる。

 

イタチが飛び出した

クラウン 生存者をフックに吊るした時発動し、破壊した発電機の進行度が
25%減少する。
効果はフックに吊るしてから
40/50/60秒有効。

 

 

●陽動

アダム・フランシス チェイス時、殺人鬼の心音範囲内に45秒間いるとき発動可能。
しゃがんだ状態で止まると小石を投げられ、殺人鬼に通知させる。
ニセの足跡も残る。 
小石は
10/15/20m前方に投擲可能。

【動き方】

・心音範囲に潜んで石を溜めよう

・しゃがんで止まっていると投げられるのでおびき寄せたい方向に

 投げよう

・目視されてない時に投げる。

・仲間の位置に投げないように

 

参考パーク

「張り込み」…心音範囲でトークンを得られる

デイビット・タップ 殺人鬼の心音範囲内で追われていないときに
累計15秒ごとにトークンを取得。最大
2/3/4トークンまで溜まる。
スキルチェックの「Good」が「Great」として判定され
1トークン消費する。

 

「鋼の意思」隠密しながら石で陽動できる

ジェイク・パーク 負傷時のうめき声が50/75/100%減少する。

 

「テクニシャン」発電機を回しながら隠密できる

フェン・ミン 発電機修理中に発生する音の範囲を8m減少させる。
スキルチェック失敗時に
30/40/50%の確率で発電機の爆発を阻止。

 

「絆」味方の方に投げない為に

ドワイト・フェアフィールド 12/24/36m以内にいる生存者を視ることができる。

 

 

●呪術:破滅(ルイン)

ハグ 発電機修理時のスキルチェックでGoodで3/4/5%の減少。
Greatでのボーナスを
0%にする。
呪いのトーテムが破壊されると効果は消える。

【動き方】

・どのキラーにも使える

・お守りのつもりですぐに壊れても壊す時間を稼げたと思おう

・ランク帯によって影響が大きいので無しで戦えるに越したことはない

 

参考パーク

各種呪術パークで残りやすくなる。特に…

「狩りの興奮」呪いのトーテムを触ると通知が来て、破壊時間も伸びる

共有 マップ上のトーテムの数だけトークンを得る(最大5)
呪いのトーテムを触った時に通知される。
トークンにつき狩猟カテゴリのBPが
6/8/10%上昇し、
トーテムの破壊速度を
4/5/6%低下させる。

「貪られる希望」破滅が壊れてこっちが残ると逆転の目が大きくある

ハグ フックから救助された時、24m以上離れていたらトークンを獲得し
2トークン:吊るした10秒後、移動速度が10秒間
3/4/5%上昇
3トークン:一撃で
這いずり状態にできる。
5トークン:生存者を
殺害できる。
呪いのトーテムが破壊されると効果は消える。

霊障の地」ダミートーテムになり無防備を生み出せる。

スピリット(山岡凜) 呪いのトーテムを2つ生成する。
どちらかのトーテムが破壊されると、全ての生存者に
40/50/60秒
無防備状態にする。もう片方のトーテムは通常のトーテムに戻る。

 

「イタチが飛び出した」発電機遅延を増せる

クラウン 生存者をフックに吊るした時発動し、破壊した発電機の進行度が
25%減少する。
効果はフックに吊るしてから
40/50/60秒有効。

 

 

●弄ばれる獲物(クモ)

シェイプ(マイケル) オブセッションを取り逃がす度にトークンを獲得する(最大3)
1トークンにつき移動速度が
3/4/5%上昇する。
攻撃行動を取る度にトークンが
1つ消費される。

【動き方】

オブセッションを見逃して足を速くしていこう

・空振りとか無闇な攻撃はしない

・1撃ダウンが狙えるキラーにいい

(でもビリーは移動チェーンソーで減っちゃうから良くない)

 

参考パーク

「最後のお楽しみ」同じくオブセッションを追わない構成

シェイプ(マイケル) オブセッション以外に攻撃するとトークンを得る(最大8トークン)
トークン毎に攻撃の硬直時間が
5%低下する。
オブセッションを攻撃すると
4/3/2トークンを失う
オブセッションが処刑/殺害されるとトークンを得られなくなる。

 

「まやかし」更にチェイスを短く

クラウン 窓枠を乗り越える速度が5/10/15%上昇する。
最後に乗り越えた窓を
8/12/16秒封鎖する。

「野蛮な力」板を減らして高速化して無駄な攻撃を減らそう

トラッパー パレットと発電機を破壊する速度が10/15/20%上昇する

 

「縄張り意識」地下を確実に守る時にすぐ戻れるぞ

ハントレス 地下室の入り口から32m以上離れている時、地下室に入った生存者
を3秒間視ることができる。再使用には
30/25/20秒必要。

 

よく持ってるキラーは

カニバル」チェーンソー相性いいです。

「レイス」透明化でチェイス判定を切れる

 

弄ぶ獲物&最後のお楽しみ はマシンガン構成と言われて

ガンガン殴るのもあるね。楽しいよ。

 

以上です。

楽しいDbDライフ。

もっとこういうパークと合わせるのはどうでしょう?っていうのもコメント下さい。

勉強します。

 

以上です。