僕はゲームをするときに色々と考える

ゲームをやってるときに考えていることを中心に書いておきます。

【DBD】9/4更新 聖堂

9/4 更新 聖堂

 

・都会の逃走術

・真っ向勝負

・オーバーチャージ

・不屈

f:id:syonotan:20190905195506j:plain

 

●都会の逃走術

ネア・カールソン しゃがみ状態の移動速度が90/95/100%上昇する。

【動き方】

・徒歩と同等の速さでしゃがみ歩きができるため隠密行動ができる。

・物陰に隠れやすくなる。

・ハグの罠を発動させずに動き回れる。

 

【参考パーク】

・全力疾走

メグ・トーマス 走り始めから3秒間、移動速度が150%に上昇。
発動後
60/50/40秒間、疲労状態となる。

ギリギリまで隠密しながら一気に離れる。うまく隠れられれば儲けもの。

 

・鋼の意志

ジェイク・パーク 負傷時のうめき声が50/75/100%減少する。

隠密力を上げるパークたちはどれも相性がいいですが特にいいのはこれ。

負傷中でも声が小さいので殺人鬼をまこう。

 

・陽動

アダム・フランシス チェイス時、殺人鬼の心音範囲内に45秒間いるとき発動可能。
しゃがんだ状態で止まると小石を投げられ、殺人鬼に通知させる。
ニセの足跡も残る。 
小石は
10/15/20m前方に投擲可能。

・張り込み

デイビット・タップ 殺人鬼の心音範囲内で追われていないときに
累計15秒ごとにトークンを取得。最大
2/3/4トークンまで溜まる。
スキルチェックの「Good」が「Great」として判定され
1トークン消費する。

 

隠密しながらトークンを貯めるのに役立つ、都会の逃走術。

組み合わせてより効率よくトークンを貯めよう。

 

 

●真っ向勝負

ジェーン・ロメロ 3秒間ロッカーに中に居ると発動可能。ロッカーから飛び出すと
発動し、有効範囲内の殺人鬼を
3秒間スタンさせる。
発動後
60/50/40秒間疲労状態になる。疲労状態、カラスが飛んでると
使用できない。

ロッカーストライクとも言われる、ロッカーから飛び出した時に扉前に居るキラーをスタンさせる。

 

【参考パーク】

・素早く静かに

メグ・トーマス 窓枠・板・ロッカーの乗り越えと隠れるアクションで発生する音と
強調表示が
100%減少する。
発動後、再使用までに
30/25/20秒必要。

ロッカーに隠れるための行動を走りながら飛び込んでも無音化できる。

ジャングルジムで板ぐるしてる時に飛び込もう。

 

・鋼の意志

ジェイク・パーク

負傷時のうめき声が50/75/100%減少する。

隠れるときには必須とも言えるパークになりましたね。

1撃食らってから隠れてもバレなくするために。

 

 

●オーバーチャージ

ドクター 発電機破壊後、次に接触した生存者に対して
そこそこ/かなり/とてつもなく難しスキルチェックが発生する。
失敗時、進行度が追加で
3/4/5%減少し
成功時、ゲージの増加ボーナスは
0%になる。

破壊行動後に発電機を触ると難しいスキルチェックが出るやつ。

 

【参考パーク】

・イタチが飛び出した

クラウン

生存者をフックに吊るした時発動し、破壊した発電機の進行度が
25%減少する。
効果はフックに吊るしてから
40/50/60秒有効。

これだけでも強いけど、どうせ蹴るから同時に仕込めて楽しい。

 

・野蛮な力

トラッパー

パレットと発電機を破壊する速度が10/15/20%上昇する

板と発電機を破壊する速度が上昇するのでたくさん仕込みたいときはぜひ。

 

・不安の元凶

トラッパー 心音範囲内にいる生存者のスキルチェック発生率が6/8/10%上昇、
更にスキルチェック成功範囲が
40/50/60%減少する

心音範囲内でスキルチェックが難しくなるため、範囲内では効果大

 

・監視

ピッグ(アマンダ) 破壊した発電機が白く表示される。
その発電機が触られると
8/12/16秒黄色く表示される。

蹴った発電機のオーラが白くなり、触られると黄色くなる。オーバーチャージを成功させられても触ってるのがわかってより一層めんどくさい相手ができる。発電機が固まってから本気。

同時に仕込めるのがメリット

 

・呪術:女狩人の子守歌(ララバイ)

ハントレス 生存者はスキルチェック失敗時に2/4/6%の後退ペナルティを受ける
生存者をフックに吊るす度にトークンを獲得する。
1〜4トークン:スキルチェック発生時の警告音の間隔が短くなる
5トークン:スキルチェック警告音がなくなる。
呪いのトーテムが破壊されると効果は消える。

スキルチェックが難しくなる系。

 

●不屈

ヒルビリー パレットによるスタン時間が40/45/50%減少する。

板スタンが短くなるやつ。

 

【参考パーク】

・怨霊の怒り

スピリット(山岡凜) 板を4/3/2個破壊すると効果が発動。
次に板でスタンしたとき、即座にその板を破壊する。

不屈で耐えて、さらに勝手に板が壊れる。突っ込めるので徒歩キラーにおすすめ。

ストライクに通じなくなったのは残念だけど、板によく当たっちゃう人は付けてみてもいいかも。

 

以上!今週の聖堂は無難に皆使える感じですね。

最前線じゃないけど持ってると戦略幅が広げられる。

 

楽しいDbDライフを。