僕はゲームをするときに色々と考える

ゲームをやってるときに考えていることを中心に書いておきます。

【DBD】2/5更新 聖堂の中の「弱音はナシだ」

こんにちは。「弱音はナシだ」っていうパーク今週の聖堂に出ましたね。そして、アーカイブでも脱出しようねって物がありますので、そのパークについて書いてみます。

 

 

 

パーク説明

f:id:syonotan:20200207213151j:plain

弱音はナシだ

ちょっと付け加えると・・・

・衰弱効果とは負傷効果から回復できないやつですね。赤十字マークがついてるあれです。

・血痕が残らないけど、キラーが「鬼」の時は血の玉は産みますよ。(=永続怪「我の功名」)

・(常に負傷だけど)負傷時のうめき声は50%OFF(=「鋼の意思」Lv1)

・瀕死状態から完全に回復する能力(≒無限不滅)

 

さぁ、ネタパークというかティーチャブルを解放してない人もいるんじゃないかとすら思うパークですがこれの強さを考えていきたいと思います。

 

「1撃もらうとダウン」はよわい?

はい、たしかに弱いです。なので1撃貰わないためにどうするかを考えましょう。

  1. 凍りつく背筋、予感、闇の感覚、血族、警戒
    鬼の位置を把握しよう!
  2. 全力疾走、デッドハード
    1撃もらわないように「逃げよう!避けよう!遠ざかろう!」

この2つのカテゴリから1つずつ入れると動きやすいでしょう。

個人的には「凍りつく背筋」+「全力疾走」です。

 

「凍りつく背筋」は観られているときに窓枠超える速度とか上がるんですよね。チェイス中にもいい。

「全力疾走」と合わせると先に逃げ出せるし距離が取れるので攻撃をもらうまでに時間を稼ぎやすい。また、デッドハードはキラーが予想してる場合が多いので予想されて待たれると厳しくなる。

 

次点で「血族」

誰かがつられているときにみんなの動きが見えるやつですね。

これはみんなが救助に行ってくれる確率がものすごく高いので発電機をガンガン回すためです。また、だれがどこを直しているかとキラーがどの方向に離れたか、離れていないかも把握できるから効率よく発電できます。

 

発電をするために

「逆境魂」は負傷中に色んな行動が9%上昇するものです。これで発電効率を上げられますし、窓枠を超える速度も上がりますので「凍りつく背筋」と合わせて更に高速化!

外の味方の位置を把握できる場合は積極敵に共同作業しましょう。状況判断力が問われます!

 

生き残るために

「こんなパーク付けてるから」なんて思いたくないし、思われたくないですよね。生き残りましょう。DSこと「決死の一撃」もいいですね。這いずり放置をしても起きられるので担がないと行けないけど担ぐと決死の一撃を食らわせられる。

厳密に60秒を計っていないと厳しいですからね。

 

他には

周囲のフックを破壊してから発電する、サボタージュor工具箱なんてものもあるけど…。

効率は良くないよね。マップの角の方なら壊すフックも少ないけどね。

フリップフロップ(這いずり中の回復ゲージをもがきゲージに50%で変換できるやつ)を付けて意地でも脱出するというのもあります。

 

もう一つ副作用として…

実はこれが大きいんですけど、周りの人が救助や危険な場所へ積極的に行くようになる。

というのがあります。つまり立ち回りがシンプルになり発電機に執着できるんですよね。そしてそれが全員に共有できる。これってかなりつよい立ち回りです。

自分はガンガン発電機を回す構成でみんなに救助を強いる。かつ、キラーの位置を把握して危なくなる前に逃げられれば。厄介な存在で有りながらしっかりと連携が取れる。

味方の強さも試される最高に世界観を楽しめるパークです。

 

終わりに

アーカイブで使った時には「迷惑かけないために」ということを考えすぎてたんですけど、これって強さですね。他の人が使っている時はその人に厳しくならずに発電機を任せてみたりしてみよう。そして、自分の立ち回りを考えてみてください。

成長できる機会だと思ってその儀式を楽しんでみてください。

 

キラーをやっている時にそういうサバイバーに出くわしたらパーク構成を考えて、しっかり叩きのめしましょう!

 

では、また。

アーカイブは終わって、ティア39を達成しました。

つまりクラウンが進化しました。儀式で出会ったらよろしくね🐘

 

f:id:syonotan:20200207234006j:plain

アーカイブ2ページ目

f:id:syonotan:20200207234047j:plain

クラウンスキン