僕はゲームをするときに色々と考える

ゲームをやってるときに考えていることを中心に書いておきます。

【DBD】あっさりしょこ連続全滅企画のパークと索敵、所感を添えて

連続全滅を達成した最後の18試合を観ていきたいと思います。

動画はこちら

 

 

  1. 鬼(3:40:58)

    【パーク】イタチ3、まやかし3、囁き3、堕落3

    【MAP】レリー記念研究所

    【第1村人】0′47″

    【第1ダウン】1′09″

    怒りモードでのダウン4回、残り発電機3台

    怒りモードのダウンがしっかり取れていること、堕落とイタチと吊す位置でしっかりと守れていた。サバイバーは立て直す暇がなかった。

  2. デモゴルゴン(3:53:19)

    【パーク】囁き3、堕落3.イタチ3、破滅3

    【MAP】レッチド・ショップ

    【第1村人】0′34″→ダウンさせず2人目に変更

    【第1ダウン】1′56″

    ストライク警戒の這いずり放置。救助が速い場面では2ダウン目をすぐに狙う。吊られている傍でのダウンは放置して処刑する。

    1処刑、1ダウン、2負傷の状態で2人が同じ方向に逃げる。

    囁きによる的確な索敵。常に負傷者がいる状態で負傷者が救助を迫られる。

    2人目からは均等吊りでやや長引いてしまうも中盤で救助させるムーブからの追い込むときにキャンプを決める。

    シュレッドもフェイントも含めしっかり決めていけた。

  3. トラッパー(4:08:52)

    【パーク】イタチ3、堕落3、囁き3、まやかし3

    【MAP】レッチド・ショップ

    【第1村人】0′38″→負傷させて罠設置に転換

    【第1ダウン】1′50″

    地下吊りがしっかり効いた。チェイスの強いポジションに罠を設置していた(自動で開くアドオン)

    囁きでの最後2人からの索敵が的確。

  4. レイス(4:22:39)

    【パーク】イタチ3、まやかし3,囁き3,天秤3

    【MAP】レリー記念研究所(指定)

    【第1村人】0′28″

    【第1ダウン】1′37″(発電機キャッチ)

    透視アドオンと囁きによる索敵と負傷のバラマキ。探知不可を利用して誰を追っているのかわからない状況をしっかり作っていった。

    4人這いずりを作って順番に吊っていった。

  5. 山岡凜(4:34:24)

    【パーク】囁き3、喘鳴3、イタチ3,堕落3

    【MAP】ファミリーレジデンス

    【第1村人】0′44″

    【第1ダウン】1′58″

    第1村人負傷時に声がでないバグ?(喘鳴効果なし)

    吊り位置付近でのダウンがおおい。大事な場面でしっかりキャンプ処刑。

  6. ピッグ(4:46:39)

    【パーク】イタチ3、堕落3、囁き3、まやかし3

    【MAP】トンプソン・ハウス

    【第1村人】0′23″

    【第1ダウン】0′45″

    チェイスに持ち込むまでが早く救助が遅れた事によって耐久に入る場面があった。その割に発電意識も低く一方的な試合展開。囁き索敵が上手いのはやっぱり強い。

  7. ハグ(5:08:48)

    【パーク】ずさん3、イタチ3、観察虐待3、ナスコ3

    【MAP】レリー記念研究所(指定)

    【第1村人】1′00″

    【第1ダウン】1′22″

    序盤は罠設置に時間をかけているので発見までは遅いが第1チェイスは短く、初手地下吊り。罠がないところでは深追いせずに見切りをつける。管理する発電機にしっかりイタチを入れる。追い払って罠描いて管理エリアを広げていく。

  8. マイケル(5:22:59)

    【パーク】堕落1、破滅3、囁き3、イタチ3

    【MAP】トーメント・クリーク

    【第1村人】0′38″

    【第1ダウン】0′58″

    一人目でたくさん凝視できた。一度Tier3で逃してるが0吊りの人を立ちメメを決めることで一気に有利に働いた。

  9. ハントレス(5:38:42)

    【パーク】ナスコ3、イタチ3、囁き3、破滅3

    【MAP】アザロフの休憩所

    【第1村人】0′23″→逃して別の索敵へ

    【第1ダウン】1′10″
    1撃目はハチェットを当て疲労にさせて短いチェイスで済ませている。中距離投擲がよく当たっていた。無理なチェイスはせずに見切りをつけて追い払う。

  10. ゴーストフェイス(5:50:30)

    【パーク】イタチ3、破滅3、囁き3、堕落3

    【MAP】コール・タワー

    【第1村人】0′17″ ゲージを半分ほど貯めて解除され、別のサバイバーへ

    【第1ダウン】1′07″
    回したい中央付近の発電機周りに吊るしてイタチも入れられていた。3PTぽい相手に対応した救助狩り広く索敵せずにしっかりと陣地を形成して戦っていた。

  11. ドクター(6:04:03)

    【パーク】イタチ3、苦悶3、ララバイ3、堕落1

    【MAP】ランプキンレーン

    【第1村人】0′28″

    【第1ダウン】1′12″
    2人目の発見、ダウンに時間が掛かるもララバイが残って居たこともあり発電機が渋い。大事なところにしっかりイタチ。窓枠、板越え封じの電気ショックが良かった。チェイスは短く、無駄に追わないがしっかりされていた。

  12. リージョン(6:16:44)

    【パーク】イタチ3、破滅3、まやかし3、不協和音3

    【MAP】マザーズ・ドゥエリング

    【第1村人】0′27″

    【第1ダウン】0′46″→2人目の深手をダウン
    初手二人深手で地下に2人とも連れ込むことに成功。自力抜けされるも2人を地下に吊ったアドバンテージは大きく処刑までが早かった。残りは救助に追われて発電機に手が回らなかった。しかし、リージョンは4人いるから。

  13. クラウン(6:27:07)

    【パーク】オーモンド山のリゾート(サバイバー指定)

    【MAP】イタチ3、囁き3、まやかし3、堕落3

    【第1村人】0′43″

    【第1ダウン】0′57″
    ダウン放置、キャンプをしっかりして耐久に入れる立ち回り。サバイバーがされたら嫌な立ち回りを理解している。一撃ビン、疲労ビンは最強クラスに強い。一つ一つのチェイスが短いから発電機が回らない。


  14. プレイグ(6:43:19)

    【パーク】堕落3、死恐怖症3,消え行く灯3、イタチ3

    【MAP】ペイルローズ

    【第1村人】1′11″

    【第1ダウン】1′38″
    1人目ダウン場所で追加2人を感染。発電機を回しきられるも感染者が増えたのは大きい。またしても近場で2人目ダウン。3人目は感染した後に離れきれてない、4人目は遠くで発電機を爆発させる。吊り交代ループに入る。
    中盤からは洗浄して回るようになったため汚濁回収して救助狩りダウンの流れに。チェイス中にも発電機を感染させて手を止めさせる。突然オカマ口調になる。

  15. カニバル(7:01:30)

    【パーク】まやかし3、怨霊3、イタチ3、不屈3

    【MAP】ディスターブド・ウォード
    【第1村人】0′16″
    【第1ダウン】0′44″
    一人目が速い、二人目も早く三人目の救助狩りが成功する。救助が速いことから四人目も傍にいると推測し見事四人目ダウン。全員負傷の場面が生み出され不屈怨霊がさらに強力になる。チェイスルート読みが冴えた場面もあった。マップ把握大事。板の有無も把握している。

  16. ヒルビリー(7:36:15)

    【パーク】イタチ3、囁き3、まやかし3、堕落3

    【MAP】シェルター・ウッズ
    【第1村人】0′14″
    【第1ダウン】0′25″
    二人ダウンまでも早かったが堕落中に3人目を発見。均等吊りになるも2つり目の生存者は近場でチェイスされたこともあり救助されなかった。チェイスが短すぎて何回前の救助者がストライク吐いてるのかという状態に。圧倒。

  17. フレディ(7:48:38)

    【パーク】破滅3,囁き3,イタチ3,堕落3

    【MAP】サファケーション・ピット(指定)
    【第1村人】0′27″
    【第1ダウン】0′47″
    一人目のダウン時、板待機に入るも周囲にいることがバレて負傷者が増える。板倒しを狙ったサバイバーがそのままダウンを取られる。地下2吊り。一人自力で耐久入り、そのまま救助が間に合わずに処刑。もう一人も耐久入り。もう完全にキラーペース。

  18. ナース(7:59:12)

    【パーク】イタチ3、堕落3、シャドボ3、囁き3

    【MAP】ブラッド・ロッジ
    【第1村人】0′21″→近場に居た二人目に切り替え
    【第1ダウン】0′34″
    一人目負傷の二人目ダウンまでが速い。守る発電機から離れたら深追いしない。守りたい発電機3台トライアングルの中心に地下があっていい具合に固められている。ヒットアンドアウェイでしっかり遅延しながら発電機を守る。堅実に守りつつ的確に当てていける。地下からの救助はタダでは脱出させないところもかなり効いている。

  19. まとめ

    【第1村人】

    最速:0′14″(ヒルビリー

    最遅:1′11″(プレイグ)

    平均:0′33″

    【第1ダウン】

    最速:0′25″(ヒルビリー

    最遅:1′58″(山岡凜)

    平均:1′10″


本当に見返すだけでも長く大変な動画でした。全滅に限らず全キラーを1日にやろうと思うとかなりキツイんですよね。プレッシャーとか喋りながらとかも考えると更に難易度が上がってしまいますね。本当にすごい。ついでに破滅も抜いてるところも良かったですね。

 

全体的に索敵に注目したいと思います。すべてのダウンが堕落発動時間内なのが一つ。

第一村人発見までが本当に速い。仕込みが必要なキラーでもダウンがこの速度で取れているのは大きなポイント。

パーク構成を観ても索敵orチェイス能力と遅延に力を入れている。そして吊る場所、生存者心理を読んだ救助狩り。参考になるところですね。

 

・1人目の索敵とダウンがはやい

・吊場所をしっかり選んで発電機管理。

・救助タイミングを読んでしっかりとキャンプトンネルを決める。

今一度自分のプレイも見直してみよう。