僕はゲームをするときに色々と考える

ゲームをやってるときに考えていることを中心に書いておきます。

【DBD】1/15更新 聖堂 ほとんど不協和音の話します。

 

 

寒中見舞い申し上げてますか?しょうのです。

1/15の聖堂はとてもいいですね。キラーは。サバイバーたまに使うとハッとする。

 

 

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1/15聖堂

弱音はナシだ


 衰弱状態でマッチを開始し、以下の能力を得る。
 ・無傷状態まで回復できない(衰弱)
 ・血痕を残さない
 ・うめき声を0/25/50%に減少させる
 ・這いずり状態から完全に回復できる
【合わせパーク】

  • 逆境魂
  • 痛みも気から
  • 執念
  • 鋼の意思
  • デッドハード
  • 決死の一撃

リーダー

8m以内にいる他の生存者の修理以外の作業効率が15/20/25%上昇する。効果範囲から外れた生存者も15秒間効果が持続する。リーダーの効果は重複しない。

発電機以外には効果があるというのがなんとも採用率が上がらない原因だと思います。コレを付けていると回復してもらう時に早くていいですね。
【合わせパーク】

  • 血族
  • アフターケア

 

まやかし

 窓枠を乗り越える速度が5/10/15%上昇する。
 最後に乗り越えた窓を8/12/16秒封鎖する。

コレあるだけで色んな窓枠チェイスで強くなるからパターンを覚えるとチェイスが楽になるかも。徒歩キラーならみんな持っててもいい。単体で十分強いから合わせようとかもないかなと思うけどね。

【合わせパーク】

  • 野蛮な力
  • ファイアーアップ


不協和音

さて、今週の目玉はこれでしょうね。不協和音。

 

2人以上の生存者が同時に発電機を修理すると発動。
その発電機通知され8/10/12秒黄色くハイライトされる

これ、レベル1のほうが使いやすいとすら言われるんだけどそこは無視しておきます。

 

まず簡単に説明すると複数人で回しているとハイライトと通知音(爆発音)でわかります。バンバンなります。うるさい。

 

大きく分けて3パターンあります。

  1. 索敵中に発動する。
  2. チェイス中に発動する。
  3. 発動しない。

順番に行きます。

【索敵中に発動した場合】はそこに向かえば2人以上居ます。その人達の手を止めることができます。よくあるのが一人が囮になってもう一人が回そうとするパターンも潰せます。

このゲーム2人で回すとめちゃめちゃ40秒ちょっとで発電が完了します。それを止められます。

チェイス中に何処かで鳴った場合】位置把握ができるので大切です。場合によっては対象を変えてもいいくらいです。間に合うようならイタチを入れる先にしてもいいですね。

【発動しなかった場合】これって効果がないんじゃないの?って思うかもしれませんが「複数人で回してない」という情報が得られるんです。つまり完了まで時間がかかっているということ。そして位置が分散しているということ。そういった情報が得られます。

 

発動してもしなくても役に立つということですね。何試合かしてみるとわかると思いますが。発動しない試合は発電機がゆっくりに感じてきます。

 

このパークのデメリットは通知音がうるさいことです。

 

【合わせパーク】

イタチ

堕落の介入

 

キラーによって使いやすさは少し違いますが誰で使っても悪くないです。

 

以上。不況和音使ってみてほしい記事でした。