僕はゲームをするときに色々と考える

ゲームをやってるときに考えていることを中心に書いておきます。

【DBD】まだ「破滅」で消耗してるの?(Rev.1)

キラーやるなら勝ちたいし、気持ちよく終えたいよね。そこで破滅を抜きましょう!という提案です。

健康キラー活動のためにも!

 

f:id:syonotan:20191127155337p:plain

破滅やめろ!

 

破滅って採用率めちゃめちゃ高いけど割と裏切られるし運要素あるよね。

安定させたいなら抜いたほうがいいんじゃないかな。

ということで破滅なし構成考えていきます。第一回!

 

【トラッパー】

堕落の介入

呪術:霊障の地

囁き

最後のお楽しみ

 ※罠にかかったオブセなら担ぐ、非オブセなら攻撃する

「タールとバッグ」

基本立ち回り

堕落で封鎖しながら罠回収設置。霊障でワンパンダウン、囁きで索敵&ストーカー防止。オブセが罠にかかったら殴らないで担ぐようにしてお楽しみ残す。

【レイス】

呪術:霊障の地

サージ

戦慄

イタチ

「暴風二種盛り」 

初撃入れやすいので霊障はダウン取ろう。そして範囲内でサージ。戦慄で封鎖できなかったらイタチをピョン

ヒルビリー

囁き

怖気

イタチ

戦慄

「キャブ調、プライマバルブ」

さっさと見つけてどんどん倒す。封鎖できなかったジェネにイタチ!

 

【ナース】

囁き

イタチ

怖気

戦慄

「チャージ短縮」

ビリーと一緒。さっさと見つけてどんどんダウン。怖気で見つけて追撃もする。

そんでもってイタチをピョン

 

【ハグ】

堕落

観察虐待

ナスコ

お楽しみ

「罠ワープ距離まし、罠描き短縮」

堕落で封鎖、罠設置陣地構築。一撃入れて長時間チェイスはしない。ナスコで索敵。

お楽しみでチェイスを短く。

 

【ドクター】

堕落

天秤

イタチ

お楽しみ

「抑制Ⅲ、秩序Ⅱ」

ジェネ範囲を狭めてさっさと一人狂気上げる。さっさとダウンの天秤ループ、イタチをピョン。お楽しみすきなんすよ。ぼく。

【シェイプ】

観察虐待

イタチ

サージ

監視

「思い出、うさぎ」

心音小さいLV2マイケルで動き回ってサージと監視の合わせ技で索敵もできる。

 

【ハントレス】

堕落

不協和音

戦慄

イタチ

バブーシュカ、蛇」

堕落はほんと強いね。不協和音で索敵と遠投も。戦慄イタチはいつもどおり。でも戦慄遠投もできるからハチェットをなくさないでね。

蛇アドオンは疲労付与

 

カニバル】

蜘蛛

不協和音

観察虐待

呪術:貪られる希望

興奮

「キャブ調、プライマバルブ、暗獣の彫刻」

地下持っていったり、蜘蛛あれば彫刻も要らない。観察虐待で距離詰められるし。

ビリーと違うのは近距離がチェーンソーの射程な上にデボアは想定してない場合が多い。

 

【フレディ】

サージ

監視

イタチ

デボア

「縄跳び、ナンシー」

サージ監視で発電機管理。イタチでどんどん遅延。眠ると心音わからなくてデボア貯まってたら無双。

 

【ピッグ】

お楽しみ

イタチ

観察虐待

囁き

「遺言、ボックス増やし」

囁きで探して、しゃがんで奇襲。観察虐待はたったままでも距離詰められるよ。

お楽しみは通常攻撃で貯まるのでオブセッションは奇襲で攻撃するとトークン減らない。

 

【クラウン】

堕落

霊障

お楽しみ

闇の信仰心

「ブリーチ、羽」

堕落は相変わらず発電機固まるとクラウンは強いんで。霊障でダウンを早めて。

お楽しみは相性抜群。斬る→ビン投げ→斬るの高速が強い。闇の信仰心って心音移るやつね。これでオブセ斬ったら無視して他行く。クラウンってチェイスしてのバレるし。

 

【スピリット】

囁き

ずさん

ナスコ

イタチ

「髪飾り、腕時計」

囁き相性No1じゃないかなとすら思う。一人目をすぐに見つけてチェイスに持ち込みたい。ずさんとナスコで索敵も浮気もお手の物。イタチは安定。

 

【リージョン】

観察虐待

怖気

死恐怖症

イタチ

「刃、黄色スケッチ」

観察虐待接近からの深手バラマキ。死恐怖症で遅延しながら怖気で追撃も。イタチは安定の。

 

【プレイグ】

堕落

不協和音

イタチ

怖気

「りんごりんご」

堕落で封鎖して複数人で触らせて、不協和音誘発させる。そこに感染ばらまいて。

怖気は強化吐瀉でも発動するのでかなり恐ろしいことにある。観察虐待を採用してもいい。

 

【ゴスフェ】

堕落

ナスコ

監視

サージ

「ペン、ノート」

堕落で寄せてストーカー。複数行けたらなお良い。ナスコは心音消してるときめっちゃ刺さるし、奇襲型だから回復しないわけにも行かない。監視&サージで索敵も。

 

デモゴルゴン

お楽しみ

怖気

イタチ

堕落

「肺と内臓」

お楽しみはシュレッドで消費されないし。攻撃→負傷ブースト→シュレッドとか決まると強い。

怖気イタチはいつもどおり。つよいですわ。怖気反応には負傷だけでも与えたいね。

ワープからのイタチも重要。堕落は初期だけじゃなくポータルの設置して布石としておいておく時間でもある。

 

【鬼】

伝播する怖気

イタチ

不協和音

観察&虐待

 

怖気で探知しながら観虐で心音範囲を広げる。

不協和音で探知してイタチもしっかり管理していく。

特に怒り状態で何人もダウンさせたいし、威圧もかけたい。

不協和音で探知しながら遅延していく。

鬼は2人来たったら怒りモードに入れるので初手不協和音発動したら結構狙える。

他にも

死恐怖症、血の共鳴もいい感じに使えました。探知系として囁きもあり。

チェイス短縮用にまやかしも使えるとは思います。