僕はゲームをするときに色々と考える

ゲームをやってるときに考えていることを中心に書いておきます。

【DBD】11/6更新 聖堂

11/6更新 聖堂

採用率高い故に、すでに持ってる人も多そうですね。

 

●ウィンドウ・オブ・オポチュニティ(好機の窓)

●全力疾走

●オーバーチャージ

●野蛮な力

f:id:syonotan:20191106163635j:plain

11/6聖堂

●ウィンドウ・オブ・オポチュニティ(好機の窓)

20m以内の板・窓のオーラが視えるようになる。追われているときに板・窓を使用した場合、再使用に30/25/20秒必要となる。

チェイス補助パーク。これがあれば次に安全に逃げられる場所が見えてくる。慣れればなれるほど強くなるのでどんどん使ってみましょう。

はじめは、発電機を回してるときとか隠密してる時に「今見つかったらこっちに逃げよう」を意識してみよう。

また、他のサバイバーが使った板もわかるので意識してみよう。

 

合わせたいパーク

ダッシュ系パーク全般】

 いわずもがな。次の窓、板まで走るために。連立した板を使わないために距離を取れるのは大事。

 

【ダンス・ウィズ・ミー】

乗り越えやロッカーから飛び出した時、3秒間足跡を残さない
発動後は再使用に60/50/40秒必要となる。

窓枠を多用する、しやすくなるので恩恵を受けていこう。窓枠を超えて足跡消して消えてみたり。「しなやか」と合わせてもいいね。

 

【素早く静かに】

窓枠・板・ロッカーの乗り越えと隠れるアクションで発生する音と強調表示が100%減少する。発動後、再使用までに30/25/20秒必要。 

 再使用時間が同じということは使えるときは基本的に音がしないということになる。キラーとの読み合いする時とかに強くなる。

 

●全力疾走

走り始めから3秒間、移動速度が150%に上昇。
発動後60/50/40秒間、疲労状態となる。

発動条件がわかりやすい。走り始めに高速化するやつ。

救助にかけつけるときとか、チェイスのときだけじゃなくて強い。

普段は徒歩移動を課せられるけどね。

合わせたいパーク

【寝ずの番】

「あなたと8m以内の生存者の疲労の回復速度が10/15/20%上昇する。効果範囲から外れた生存者も15秒間効果が持続する。」

使えるタイミングを増やすために

 

【執着心】

「自分の足跡を常に見ることができるようになる。無傷状態のとき、歩行速度が10/15/20%上昇する。」

自由に走り回ると疲労になっちゃうので、それを抑えつつ速く動くために。

全力疾走は必要であればギリギリまで隠密できるのでそのためにも

 

【都会の逃走術】

「しゃがみ状態の移動速度が90/95/100%上昇する。」

レベル3なら徒歩と同じ速度でしゃがみ移動ができる。どうせ歩くなら隠密性の高い動きで!

 

【凍りつく背筋】

12/24/36m以内にいる殺人鬼がこちらを向いているとき通知が出る。効果発動中は修理・治療・破壊工作の速度が2/4/6%上昇する。またスキルチェックの発生確率が10%上昇・成功範囲が10%減少する。」 

鬼が近くでこっち見てたらわかるので、逃げる準備ができる。安心して動くために。そして救助へ行く判断もできる。

 

【予感】

「45度以内かつ12/24/36m以内に殺人鬼がいる場合警告音が鳴る。発動後は再使用まで60/45/30秒必要。」

カメラの方向に鬼がいたら通知が来る。逃げる方向を確かにするために。

全力疾走は隠密にもチェイスにも使える!

 

●オーバーチャージ

発電機破壊後、次に接触した生存者に対してそこそこ/かなり/とてつもなく難しスキルチェックが発生する。
失敗時、進行度が追加で3/4/5%減少し成功時、ゲージの増加ボーナスは0%になる。

 合わせたいパーク

【野蛮な力】

パレットと発電機を破壊する速度が10/15/20%上昇する

 発電機巡回して破壊することが多くなのでより効率的に仕込みたい

 

【イタチが飛び出した】

生存者をフックに吊るした時発動し、破壊した発電機の進行度が25%減少する。効果はフックに吊るしてから40/50/60秒有効。

みんなつけてる遅延パーク。さばいばーを吊るたびに大きな遅延を与えられる。発電機を破壊しないといけないので、あわせてオーバーチャージも仕込める。イタチを合わせて30%遅延できるかもしれない!追加効果くらいのオーバーチャージ

 

【不安の元凶】

心音範囲内にいる生存者のスキルチェック発生率が6/8/10%上昇、更にスキルチェック成功範囲が40/50/60%減少する。 

オーバーチャージの小さなスキルチェックを更に小さくする。 失敗してくれれば通知と減退を得られる。

 

●野蛮な力

パレットと発電機を破壊する速度が10/15/20%上昇する

板が多い今徒歩キラーにあるととても快適。発電機キックも早くなるよ!

 

合わせたいパーク

【まやかし】

窓枠を乗り越える速度が5/10/15%上昇する。最後に乗り越えた窓を8/12/16秒封鎖する。

野蛮な力とまやかしはどちらかでもいいけどどちらもあるとチェイスが短くなるし。

 

【不屈(&怨霊の怒り)】

パレットによるスタン時間が40/45/50%減少する。

 

板を4/3/2個破壊すると効果が発動。
次に板でスタンしたとき、即座にその板を破壊する。

 板はどんどん壊してスタン版ができたら突っ込める。チェイスゴリ押し。

 

【イタチが飛び出した】

いつものですね。25%減退できるやつ。はいはい。よく蹴るなら効果あるね。

 

【監視】

破壊した発電機が白く表示される。その発電機が触られると8/12/16秒黄色く表示される。

ちょっと回ってる発電機とかも蹴って監視を仕込んでいくと索敵がどんどんできるようになって、結果的にチェイスも短くなるので。おすすめ。

 

今週の聖堂はどれも使える感じがあるので楽しんで使ってほしいですねぇ。

圧倒的に強いわけじゃないけど一度使うと抜きにくくなってしまうかもしれないな。