僕はゲームをするときに色々と考える

ゲームをやってるときに考えていることを中心に書いておきます。

【DBD】10/9更新 聖堂

10/9 更新 聖堂

 

・弱音はナシだ

・不滅

・呪術:女狩人の子守歌

・不協和音

f:id:syonotan:20191009092432j:plain

10・9聖堂

 

●弱音はなしだ

デイビット・キング 負傷状態でマッチを開始し、以下の能力を得る。
・無傷状態まで回復できない
・血痕を残さない
・うめき声を
0/25/50%に減少させる
・這いずり状態から完全に回復できる

常に負傷中だけど血が流れない。声はやや小さくなる。

這いずりから起きれるのが地味に大きい。

 

【合わせたいパーク】

・デッドハード 常に負傷だからチェイスのために

デイビット・キング 負傷状態で走っているときにのみ発動可能。
効果発動中はダメージを回避する。
発動後は
60/50/40秒間疲労状態となる。

・決死の一撃 這いずり放置はできないけど、担ぐとストライクを与えられる

ローリー・ストロード フックから救助されるか自力脱出すると有効になり40/50/60秒間使用可。
発動中に殺人鬼に担がれた場合スキルチェック成功で
殺人鬼を
3/4/5秒間スタンさせる。
成功しても失敗してもパークは無効化される。
成功した場合、自分がオブセッション状態となる。

・解放 フックから抜け出して行ったあとのデメリットも消せるし

アダム・フランシス 他の生存者を安全に救出すると発動。
フックから自力で脱出を試みた際に
100%成功する。
その後
100/80/60秒間は治療できない状態となる。

・痛みは気から これも常に負傷で恩恵受け続けるために

共有 負傷状態の時、スキルチェックのGreat範囲が10/20/30%上昇する。

・逆境魂 負傷中で色々行動するから

共有 負傷状態の時、作業速度が3/6/9%上昇する

 

・執念 放置されないとは思うけどこっちを採用してもいい。

デイビット・タップ 這いずり状態の移動速度が30/40/50%上昇する。
這いずり移動しながら回復が可能となる。

サボタージュ 倒される前にフックを壊しておけば吊れなくて放置もできなくて

ジェイク・パーク 工具箱なしで通常の50%の速度で破壊工作が可能となる。
破壊したフックと罠の復活までの時間が
10/20/30秒増加する。

 

 

●不滅

ウィリアム・ビル・オーバーベック 這いずり状態の回復速度が25/30/35%上昇する。
1マッチに
1回のみ這いずり状態から完全回復することができる。

這いずり放置から1度だけ起きられる。決死の一撃対策で放置されたり、ハッチ戦回避のための放置で復帰できる。

 

【合わせたいパーク】

・決死の一撃 放置されても担がれても生きていけるように

ローリー・ストロード フックから救助されるか自力脱出すると有効になり40/50/60秒間使用可。
発動中に殺人鬼に担がれた場合スキルチェック成功で
殺人鬼を
3/4/5秒間スタンさせる。
成功しても失敗してもパークは無効化される。
成功した場合、自分がオブセッション状態となる。

 

・執念

デイビット・タップ 這いずり状態の移動速度が30/40/50%上昇する。
這いずり移動しながら回復が可能となる。

フリップフロップ&ボイルオーバー

這いずり中の回復進行度がもがきゲージに変換される

&

殺人鬼が運ぶ時に難航する

アシュレイ・J・ウィリアムズ 這いずり状態での回復進行度の50%が、
担がれた時のもがき進行度に変換される。
最大変換量はもがきゲージ全体の
40/45/50%分。
ケイト・デンソン 担がれている時にもがきの揺れ効果が25/50/75%上昇する。
殺人鬼は
10/12/14m以内にあるフックのオーラを視ることができなくなる。

 

 

●呪術:女狩人の子守歌

ハントレス 生存者はスキルチェック失敗時に2/4/6%の後退ペナルティを受ける
生存者をフックに吊るす度にトークンを獲得する。
1〜4トークン:スキルチェック発生時の警告音の間隔が短くなる
5トークン:スキルチェック警告音がなくなる。
呪いのトーテムが破壊されると効果は消える。

どんどんスキルチェック難しくなるやつ。ドクターで刺さるとめんどくさい。

 

【合わせたいパーク】

・消え行く灯 これも吊れば吊るほど強くなるから

シェイプ(マイケル) オブセッション状態の生存者は他人と協力する際の効率が
33%上昇する(他人治療、フック救助)
更に非オブを吊るすたびにトークンが貯まり
トークン貯まるごとに非オブ生存者全員の
修理、治療、破壊などの作業効率が
2/2.5/3%低下する

 

霊障の地 間違ったトーテム壊すとトークンためやすくなるから

スピリット(山岡凜) 呪いのトーテムを2つ生成する。
どちらかのトーテムが破壊されると、全ての生存者に
40/50/60秒
無防備状態にする。もう片方のトーテムは通常のトーテムに戻る。

 

・狩りの興奮 トーテム壊させたくないから

共有 マップ上のトーテムの数だけトークンを得る(最大5)
呪いのトーテムを触った時に通知される。
トークンにつき狩猟カテゴリのBPが
6/8/10%上昇し、
トーテムの破壊速度を
4/5/6%低下させる。

 

・呪術:貪られる希望 子守歌に気を取られてる間にこっちを貯める

ハグ フックから救助された時、24m以上離れていたらトークンを獲得し
2トークン:吊るした10秒後、移動速度が10秒間
3/4/5%上昇
3トークン:一撃で
這いずり状態にできる。
5トークン:生存者を
殺害できる。
呪いのトーテムが破壊されると効果は消える。

 

 

●不協和音

リージョン 2人以上の生存者が同時に発電機を修理すると発動。
その発電機通知され
8/10/12秒黄色くハイライトされ

単純に索敵としても強いけど、複数人を同時に見つけられるというのはいい。

 

【合わせたいパーク】

・イタチが飛び出した 不協和音発動したところにイタチを飛び出させる

クラウン 生存者をフックに吊るした時発動し、破壊した発電機の進行度が
25%減少する。
効果はフックに吊るしてから
40/50/60秒有効。

 

・堕落の介入 発電機を固めた上で複数人で回す場面が増える。

プレイグ マッチ開始時殺人鬼から最も離れた3つの発電機が80/100/120秒
封鎖される。

 

マイケルとかゴーストフェイス、リージョンに合わせてもいいよね。

ハントレスも遠投狙うのに使ったりするよね。

 

 

今週の聖堂、使い方次第で化けるしそこまで気を張って警戒してるようなパークじゃないからとっておくと楽しさ増えるね。