意識はさせられる

SNS を見てると今日が何の日か大体分かる。 

 

例えば今日は クリスマスイブらしい 。なぜかいつも行くスーパーには 割引の肉やら野菜やらが多かった 。もしかしたら家族向けなのかもしれないが 、一人暮らしの僕にとっても割引商品が多くなるというのはありがたいことである。

 

  予め今日が何の日か知っていたら一週間前から準備したり、もっと大きな行事であれば 1ヶ月も前から準備したりもする 。 

そういった季節の行事に合わせて何かを するということは 僕にとって少し難しい。

なぜ難しいのかと言えば そのイベントに思い入れがないからだったり 一緒にやる人が いない ことだったり。 むしろイベントごとや祝祭日は みんなまとめて取らない方がいいと思っているので 年末年始やゴールデンウィーク お盆などは とても交通が混雑するので同じことをするにしても 非効率な 気がしてしまう。

 

その非効率さが必ずしも悪いことではないのだが 僕にとっては同じことをするなら 快適な方が良いと思ってしまう。

季節屋イベントごとを積極的に、いや、消極的にでも 楽しむことができれば 一年はそれなりに 思い出となり 面白くなるのかもしれない。

かといって僕は 別に一年が楽しくないわけでもないし 思い出がないわけでもない。

 

SNS を見てれば 今日が何の日なのか 明日がどんな日なのか 今月は今年が来年がどんな年になるのか 想像がつくかもしれない。

 

そのイベントに向かって 自分の流れをうまく持っていくことが時々難しい ので 僕は真ん中イベントが2月になっていった。

 

音声入力で投稿