
新しいこと

気づいたこと
新しい生活、新しい人、新しい環境に住み始めて1番困るのはルーティーンが定まらないことです。

どこでなにを買って、どこに銀行があって、どこに誰がいて、どこに娯楽があって、本屋さんはどこにあるのか。などなど重要事項はたくさんありますが、それらを見つけるまでが大変だなといつも思います。

もちろん事務的な手続きも面倒だなと思うことはありますが。。。

さて、という事で新生活が始まりました。なんや感やで5年近く1人暮らしをしていない(同棲ではない)僕ですが、今回もシェアハウスで気楽な共同生活をしています。
管理人業務を手伝いながら仕事をさせて貰いながら、勉強が第一です。学ぶことはとても楽しいですね。

環境が変わって勉強スタイルも少し変えないといけない部分が出てきます。
それを均しながらの上手いこと軌道に乗せていきたいです。

その点、基本的にタブレットと本を中心とした勉強スタイルもは机に向かう必要もなくいつでもどこでも移動中でも行けるのでとてもいいとおもいます。
日本人は単語を覚えるときにたくさん書きますが、海外で勉強していて感じたのはそんなスタイルは日本人くらいだということです。

むしろ、なんでそんなことしてるんだ?と疑問をぶつけられる始末。。。

いつでもどこでも気軽に出来るということが生活に学習を取り込む1つの手段なのかもしれません。