
僕も夫婦別姓をアンパンに例えてみよう。


こんな記事を読んだ。夫婦別姓をアンパンに例えたらしい。


じゃあ、僕も選択的夫婦別姓をアンパンに例えてみようかな。

夫婦同姓はこしあんパンね
夫婦別姓はつぶあんパンね

つぶあんパンを食べたいと言ったら
こしあんパンでよくね?って言われます。

まぁ、こしあんパンでいいか。

なぜ、同姓がアンパンで
別姓がカレーパンなのか。
おそらく「アンパンマン」の影響だろう。

甘いものと辛いもの。
くらい対の関係になっているのか?
じゃあ、新しく姓を作りたい人は何パン食べたらいいの?
思い切って姓を無くしたい人は食パンマンでいいの?

こう言う変な喩えばかりしてたら、進む話も進まない。