僕はゲームをするときに色々と考える

ゲームをやってるときに考えていることを中心に書いておきます。

【DBD】パークの選び方

皆さん、パーク構成練ってますか。しょうのです。 パーク構成の話をするときっておすすめ構成の話になりがちなんですけど、今回は「どうしてその構成に行き着いたか」って話をします。よろしくお願いします。 パーク構成の考え方の基礎 いろいろな動画でおす…

【DBD】フランクリンの死恐怖症の話

こんにちは。 まずはこちらを御覧ください。 救急箱たくさん有りますね。 パーク構成を見ていきましょう。パークで自己治療できる人が1人しかいませんね。他3人は他者回復が必要になります。 つまりアイテムがないと負傷が維持されやすくなりますね。 そこ…

【DBD】遅延パークって発電機触られるから必要なんだよな。

こんにちは。どうですか、最近のDBDは。 4周年記念でBP沢山貰えるので気分は悪くないですよね。 僕は最近サバイバーでチェイスするのが楽しくなってきて珍しくチェイスパークを入れたりしてます。あれ強いですね。 ところで、キラーをやっているとパーク構成…

【DBD】熟練の実績解除で何が問われているのか

はじめに 熟練のキラーとは 熟練のキラーで問われていることは 結論 はじめに 実績の一つとしてある「熟練のキラー」 これって熟練と名が付いてるけど基礎なんですよね。なぜ基礎なのかという話をしていきます。 この記事の目的は実績解除をオススメするもの…

【DBD】パーク「変速機」強い理由

こんにちは。 DBDやってますか。アーカイブの新しいページも来て少し同時接続が増えたのではないかと思っているんですけどApexもシーズン5でそっちのほうがフレンドを見ると多いんですよね。 さて、今回はキラーのパーク【変速機】について書いていこうかと…

【DBD】3/11更新 聖堂

最近、聖堂よりもアーカイブの更新とか新章のアップデートとか忙しいですよね。僕が好きなのは最後のお楽しみですが、一応全部紹介しますね。 3.11聖堂 張り込み 追跡されずに心音範囲内にいると、累計15秒ごとにトークン得る。最大2/3/4ptまで取得するトー…

【DBD】3/4更新 聖堂

アーカイブで必要なパークも出ないけどそういう時こそ楽しいパークが出てきてくれたりもするからね。今週は正直使用率ではバラつきあるけど全部それぞれいいよね。 アドレナリン スマートな着地 血の番人 ピエロ恐怖症 3/4聖堂 アドレナリン 脱出ゲートが通…

【DBD】2/26更新 聖堂

聖堂にアーカイブのパークが来るっていうのが定石だと思っていたので、今週のパークはなんだか不思議でしたね。強いから良いんだけどね。 アフターケア 執念の対象(オブオブ) 選択は君次第だ(天秤) アイアンメイデン 2/26聖堂 アフターケア 1/2/3人の以…

【DBD】2/5更新 聖堂の中の「弱音はナシだ」

こんにちは。「弱音はナシだ」っていうパーク今週の聖堂に出ましたね。そして、アーカイブでも脱出しようねって物がありますので、そのパークについて書いてみます。 パーク説明 「1撃もらうとダウン」はよわい? 発電をするために 生き残るために 他には も…

【DBD】1/29更新 聖堂

今週の聖堂は立ち回りに影響が大きくて楽しいですね。特にキラーは持ってなかったらとってほしいですね。 都会の生存術 ずっと一緒だ 戦慄 最後のお楽しみ 1/29聖堂 都会の生存術 あなたと8m以内にいる生存者のアイテム消費速度が15/20/25%低下。効果範囲か…

【DBD】1/15更新 聖堂 ほとんど不協和音の話します。

寒中見舞い申し上げてますか?しょうのです。 1/15の聖堂はとてもいいですね。キラーは。サバイバーたまに使うとハッとする。 1/15聖堂 弱音はナシだ 衰弱状態でマッチを開始し、以下の能力を得る。 ・無傷状態まで回復できない(衰弱) ・血痕を残さない ・…

【DBD】あっさりしょこ連続全滅企画のパークと索敵、所感を添えて

連続全滅を達成した最後の18試合を観ていきたいと思います。 動画はこちら 鬼(3:40:58) デモゴルゴン(3:53:19) トラッパー(4:08:52) レイス(4:22:39) 山岡凜(4:34:24) ピッグ(4:46:39) ハグ(5:08:48) マイケル(5:22:59) ハントレス(5:38:42…

【DBD】1/8更新 聖堂

1月8日、正月気分も抜け始めてないけど抜かないといけない今日このごろ。 今週の聖堂は 刑事の直感 テクニシャン 喘鳴 観察&虐待 1/8聖堂 刑事の直感 発電機を修理完了した時、32/48/64m以内の発電機、トーテム、チェストのオーラが5秒間視えるようになる。 …

【DBD】12/25更新 聖堂

今年最後の聖堂更新ですね。どれをとってもいいパークですね。 植物学の知識 与えられた猶予 闇より出でし者 貪られる希望 12/25聖堂 植物学の知識 治療と治療アイテムの効果が11/22/33%上昇する。 治療行動が速くなる。アイテムを使っても効果がある回復パ…

【DBD】12/4更新 聖堂

今週の聖堂は 決死の一撃 アドレナリン 怨恨 不安の元凶 サバイバーパークは常に入れててもいい位つよいですね。 キラーパークは構成によっては楽しいのとアーカイブのために使う人増えやつですね。 12/4聖堂 決死の一撃 フックから救助されるか自力脱出する…

【DBD】12/4更新 聖堂

今週の聖堂は 決死の一撃 アドレナリン 怨恨 不安の元凶 サバイバーパークは常に入れててもいい位つよいですね。 キラーパークは構成によっては楽しいのとアーカイブのために使う人増えやつですね。 12/4聖堂 決死の一撃 フックから救助されるか自力脱出する…

【DBD】まだ「破滅」で消耗してるの?(Rev.1)

キラーやるなら勝ちたいし、気持ちよく終えたいよね。そこで破滅を抜きましょう!という提案です。 健康キラー活動のためにも! 破滅やめろ! 破滅って採用率めちゃめちゃ高いけど割と裏切られるし運要素あるよね。 安定させたいなら抜いたほうがいいんじゃ…

【DBD】11/27更新 聖堂

今週の聖堂はどうでしょうか。 まぁ、無難どころと奇抜なところと最強の一角(※)ですね。 もうほかはサラッとだけ紹介して、最強のパークを激推しして終わろうかな。 ずっと一緒だ(デイビットキング) セルフケア フランクリンの悲劇 アイアンメイデン 11/27…

【DBD】プレイグアドオン「切断された足の指」検証

しょうのです。 DBDのアドオンって発動条件とか何に影響するのかわからないものってありますよね。 説明文読んでも「ハテナ???」ってなります。 今回はこのアドオン 足の指説明文 ・生存者が他者との接触で感染する確率がかなり上昇する。 「だって第二段…

【DBD】11/13更新 聖堂

11/13更新 聖堂 採用率高い故に、すでに持ってる人も多そうですね。 調剤学 【合わせたいパーク】 植物学の知識 【合わせたいパーク】 不屈 【合わせたいパーク】 隠密の追跡 調剤学 植物学の知識 不屈 隠密の追跡 11/13更新 聖堂 調剤学 チェストの調査速度…

【DBD】リージョンって今強いかもしれないね 20191108

しょうのです。 最近はパークの組合せを考えたり適当にキラーに当てはめてみたりして遊んでます。 今回はリージョンを使った動画を紹介します。 (シェアプしながらやってたキラーなので会話っぽい独り言入ってますけど) 最近実装されたサバイバーの回復パ…

【DBD】11/6更新 聖堂

11/6更新 聖堂 採用率高い故に、すでに持ってる人も多そうですね。 ●ウィンドウ・オブ・オポチュニティ(好機の窓) ●全力疾走 ●オーバーチャージ ●野蛮な力 11/6聖堂 ●ウィンドウ・オブ・オポチュニティ(好機の窓) 20m以内の板・窓のオーラが視えるように…

【DBD】10/30更新 聖堂

10/30更新 聖堂 今週の聖堂はとても楽しそうですね。 ●張り込み ●ダンス・ウィズ・ミー ●死恐怖症 ●呪術:破滅 10/30聖堂 ●張り込み 「殺人鬼の心音範囲内で追われていないときに累計15秒ごとにトークンを取得。最大2/3/4トークンまで溜まる。スキルチェック…

【DBD】10/23更新 聖堂

今週は体調崩しててそれどころじゃなかったなぁ。 というわけで今更ですが復活しているので更新したいと思います。 今週の聖堂。 ●連帯感 ●全力疾走 ●闇の信仰心 ●イタチが飛び出した 10/23聖堂 ●連帯感 「負傷時に医療キットを使わず生存者を治療すると、40…

【DBD】10/16更新 聖堂

10/16 更新 聖堂 ・手札公開 ・スマートな着地 ・不安の元凶 ・怨霊の怒り 10/16聖堂 【手札公開】エース 「生存者全員のオーラ可視能力の有効範囲が4/6/8m上昇する」 オーラ可視能力を強化するパーク。何かとセットで使おう。 【合わせたいパーク】 ●絆 ド…

【DBD】デモゴルゴン成長記録#003 Rank1達成しました

こんにちは。 デモゴルゴンです。 この度、デモゴルゴンでRank1達成しましたので所感をまとめておきたいと思います。 デモゴルゴンでRank1 使ったパーク まずこの3つはほぼ固定で使ってました。 【呪術:破滅】固定 【サージ】固定 【イタチが飛び出し】…

【DBD】10/9更新 聖堂

10/9 更新 聖堂 ・弱音はナシだ ・不滅 ・呪術:女狩人の子守歌 ・不協和音 10・9聖堂 ●弱音はなしだ デイビット・キング 負傷状態でマッチを開始し、以下の能力を得る。・無傷状態まで回復できない・血痕を残さない・うめき声を0/25/50%に減少させる・這い…

【DBD】デモゴルゴン成長記録#002

第二回はパーク構成 ・イタチが飛び出した クラウン 生存者をフックに吊るした時発動し、破壊した発電機の進行度が25%減少する。効果はフックに吊るしてから40/50/60秒有効。 ・サージ デモゴルゴン 常攻撃で生存者を瀕死状態にすると発動。32m以内にあるす…

【DBD】10/2更新 聖堂

10/2 更新 聖堂 ・警戒 ・寝ずの番 ・監視 ・ノックアウト 10/2聖堂 ●警戒 フェン・ミン 殺人鬼が破壊アクションを行ったとき、殺人鬼の姿を3/4/5秒間視ることができる。 殺人鬼の動きがわかると、チェイスの動きがわかったりもする。便利な能力です。 チェ…

【DBD】デモゴルゴン成長記録#001

いつまで続くかわからないけど#001 デモゴルゴンを育てていきます。熟成させます。 まずは熟練をとった回(最後ERRORで切れたけど熟練を取れた回です) ブロードキャスト中だったので声が入ってます。 まずは熟練をとってから構成を練る派なのでほぼ初戦です…